***********************
ミラーサイトの記事

http://sansirohike.blog.fc2.com/blog-entry-4086.html
はトラックバックが可能です。
***********************

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ジョージ・オーウェルの小説である『動物農場』。

人間を倒して自分たちが主人公になった動物達。

その最初の革命の綱領の重要な一つが
「四本足はよい、二本足は悪い」。

でも、最後には頭が働かない動物達を支配した、
権力を握った動物である二本足で立つ豚たちは
最後には
「四本足はよい、二本足はもっとよい」。

と変えてしまいました。

当ブログでも2回ほど動物農場に触れました。

1回目は2007年10月
平和憲法の求めるもの:自衛隊アフガン派遣かテロ特措法か
http://sansirohike.blog.fc2.com/blog-entry-322.html

2回目は21014年5月
集団的自衛権:容認を指示 首相、憲法解釈変更に意欲  世界平和を実現する姿勢は微塵も無い
http://sansirohike.blog.fc2.com/blog-entry-2736.html

日本の平和主義をなし崩しにしようとする豚たちが
おろかな日本国民を少しづづだましてきています。

どうやらいよいよ大詰めまじかになってきたようですね。

本社世論調査 改憲案「年内に発議する必要はない」46%

 毎日新聞は20、21両日、全国世論調査を実施した。
自衛隊の存在を明記する憲法改正について「憲法9条の
1項と2項はそのままにして自衛隊を明記する」との
回答が31%、「9条の2項を削除して自衛隊を戦力と
位置付ける」が12%で計43%に上った。
「自衛隊を憲法に明記する必要はない」は21%と、
明記派の半分程度だった。
安倍内閣の支持率は44%で、昨年11月の前回調査
から2ポイント減。不支持率は38%で同2ポイント増だった。


毎日の姿勢から見出しは平和主義をなんとかしようと
いうことで、今年の改憲が多数派ではないとしていますが、
流れは改憲であることは明らかです。

おろかな国民は所詮豚たちには勝てないのでしょうか。