***********************
ミラーサイトの記事


http://sansirohike.blog.fc2.com/blog-entry-3073.html
はトラックバックが可能です。
***********************








毎日新聞は意図的に記事を
書いているんでしょうね。

地域別所得:安倍政権下で格差拡大 最大6.5倍 毎日新聞調査

7町村ジニ係数

全国1741市区町村の
納税者1人当たりの年間
平均所得について格差の
度合いを示す「ジニ係数」
を年ごとに求めたところ、
2013年に係数が上昇し、
格差が広がったことが

毎日新聞の調べで分
かった。
安倍政権の経済政策
「アベノミクス」による

株価上昇で大都市部の一部自治体で住民
が所得を伸ばしていることが背景にあり、
アベノミクスが地域間格差を拡大させている
ことが数値で裏付けられた。


ジニ係数?

イタリアの統計学者コラド・ジニが提案
したものなんです。

わかりやすい解説がほしい方は
富山大学経済学部の中村和之教授の
所得格差を測る指標 -ジニ係数とローレンツ曲線-
http://www.pref.toyama.jp/sections/1015/ecm/back/2005apr/shihyo/

をお読みください。

頭がクラクラする方は上の毎日記事の
グラフを見てください。

計算結果が赤い曲線で描かれている
でしょう。

ジニ係数の算出方法はどうでもよく
結果が問題。

クラフの数値が小さいほうが格差が
少ないと思えばいいんです。

わかりやすいですね。

あの経済政策がどうしようもない
民主党政権下は見事に下がって
いるんです。

実は当たり前のこと。

景気いいってことは、資産が沢山
ある人は資産がどんどん増えるん
です。

貧乏人が手にするものは気持ちだけ
なんですから。

近頃有名になっているフランスの
経済学者トマ・ピケティは彼の著作
『21世紀の資本』であっさりと、資本を
持つ者はどんどんとお金が増え、格差は
どんどん広がるのだと。

毎日新聞の記事はとてもわかり易く
グラフで表してくれました。

富裕層は株でかなり今回儲けました
からね。

年金生活者や非正規労働者、生活保護の
かた、けっして安倍のいうことに騙されては
いけないことがお分かりですね。o(^-^)o