***********************
ミラーサイトの記事


はトラックバックが可能です。
***********************






2014年の一月ももう終わり。

福島県では今日31日を
「晦日正月」と呼ぶそうですね。

まあ、もっとも、晦日は
もともと各月の最終日を
さしますから。

新潟県の六日町では「初晦日」と
呼び、晦日そばを食べるようです。

ということで、なんの関係も
ありませんが、へーっと思った
記事です。

大学中退:全国調査へ 年6万人以上、予防策検討--文科省


◇非正規雇用増が背景
 フリーターなど非正規雇用に
結びつきがちになる「大学中退」
について、文部科学省は今年度
から全ての国公私立大を対象に
実態調査する方針を決めた。
大学の中退者は少なくとも年間
6万人以上とみられ、非正規雇用
増加の要因になっているなど社会
的損失が大きい。
同省は継続して毎年調査し、
背景など詳細を分析。中退防止策
を探るとともに就職状況の改善に
もつなげたい方針だ。


今の若者は、簡単に退職をしますが
中退するのも同じことのように
思えます。

一応、中退理由は
▽教育内容・方法が合わない
▽学力不足で授業についていけない
などのようですが、

要は、生活に不安がないし、なんとは
なしに大学に入ったということで
簡単に中退するんだと思います。

で、結果として記事のように
気楽な非正規雇用ということで
歳をとったらどうなるんだろうと
心配してしまいます。

ところで、赤字で示した中見出し。

正規雇用の記者が書いたんだろう
けど間違ってるでしょう。

少なくとも、「非正規雇用増
背景」でなくては。

原因と結果が逆転してます。( ̄へ  ̄ 凸