***********************
ミラーサイトの記事

http://sansirohike.blog.fc2.com/blog-entry-2581.html
はトラックバックが可能です。
***********************






あー、今日は13日の金曜日ですね。

ま、どうでもいいことですけど。o(^▽^)o

年末恒例のものが発表されました。

今年の漢字:「輪」 17万票中9518票集め

今年の漢字輪

日本漢字能力検定協会(京都市下京区)
は12日、この一年の世相を表す
「今年の漢字」に「輪」が選ばれた
と発表した。
世界遺産・清水寺(京都市東山区)で、
森清範(せいはん)貫主(かんす)が
色紙に揮毫(きごう)した。


今月5日までの公募17万290票で
最多17万290票が「輪」。

東京五輪楽天優勝でのチームや
地元の輪ということです。

私としてはあまりピンとは来ませんが
特定秘密保護法案反対の国会を取り巻く
「人の輪」ということで良しとします。

3位は半沢直樹ということで「倍」
でした。o(^▽^)o

ついでに、ビックリニュースも。

マンデラ氏追悼式の手話通訳は「偽者」、障害者団体が激しく批判

マンデラ手話通訳

10日に営まれた南アフリカの
マンデラ元大統領の追悼式で、
手話通訳を務めた男性がでたらめな
通訳を行った偽者だったとして、
聴覚障害者団体などから激しい
批判が巻き起こっている。


なにしろオバマ大統領も出席の
世界的な公式行事です。

写真の右の男性ですが、TVで
見たら確かに普通の手話の方と
違って顔が無表情で手の動きも
単調、左手があまり動きません。

といったって、普通はわかりません。

一体全体誰がこの人を選んだん
ですかね。

怒るというより笑えるニュースでした。o(^▽^)o