東京地区では12月31日
以来、今日で23日連続で
晴れ。

来週もずーっと晴れの
よう。

乾燥注意報も23日連続。

ちなみに東京の乾燥注意報の
継続日数の記録は


順位 継続日数 期間
1   65   1973 (S48) .11.18 → 1974 (S49) . 1.21
2   34   1995 (H 7) .11.25 → 1995 (H 7) .12.28
3   28   2003 (H15) .12.16 → 2004 (H16) . 1.12
 

皆さん火事にも注意
しましょうね。


こんな、皆の心配の中、
きっと喜んでいる方々が
います。

誰あろう、気象予報士の
皆さん。

予報ってなんであんなに
当たらないんだろうって
おもいますけど。

でも、晴れの予報は天気図
見ればわかりますけど、
ほとんど外れることは
ありません。

でも、雨なんて降るかどうかは
本当にお天気次第なんです。

で、今月のように晴ればかり
だと、予報の的中率は
ぐんぐん上がっちゃいます。

予報士の皆さんも、謝る
ことは少なくなるし、
晴れで謝るのはかなり
気が楽ですからね。

でも、ということは、
気象予報士なんて
気象予言士といって
いいのかなと。o(^-^)o


さて、こちらは予言士
でなくて預言者についての
記事。

パキスタン:預言者冒とく罪、波紋 国内は死刑支持、国際社会から非難 政府苦慮

パキスタンで昨年11月、
キリスト教徒の女性が
イスラム教の預言者
ムハンマド(マホメット)を
冒とくした罪で死刑判決を
受けた。
女性の釈放と冒とく罪廃止を
訴えたリベラル派の州知事が
今月4日、自分の警護官に
射殺された。


イスラム教では、最大の
預言者をマホメットとして
います。

ちなみに預言者は神と
直接対話し、神の言葉を
人々に伝えひろめる者の
ことを言います。

ですから、未来のことを
予言するだけではありません。

英語は予言はPrediction.
預言はProphecy.

ということで、イスラム教では、
預言者を冒涜するものは
死刑と定められているん
ですね。

ことは宗教の本質にかかわる
ものですから難しいでしょうね。









預言者
¥1,470
楽天

古代イスラエルの預言者たち
¥893
楽天

マホメットの生涯
¥2,100
楽天