この記事見て悲しく
なりますねえ。( ´(ェ)`)

COP15:政治合意は「留意する」として承認…閉幕

コペンハーゲンで開かれた国連気候変動枠組み
条約第15回締約国会議(COP15)は19日、
京都議定書に定めのない13年以降の温暖化対策の
国際的枠組みの構築を目指す政治合意
「コペンハーゲン協定」に「留意する」との決定を
下し承認、閉幕した。

会議の終わった今日12月20日は
くしくも、

「人間の連帯国際デー(International Human Solidarity Day)」

いろんな考えもあれば、人種、生活、文化の
違い、多様性の中で、貧困撲滅などさまざまな
課題について人類が「団結」することの
重要性を思い起こす日なんです。

さすがに、昨日のことぐらいは思い
起こせるでしょうけど。

 「途上国」と「先進国」の立場の違い、
目先の利益を考えれば団結など
ほど遠いんでしょうね。

 COP15はなりもの入りで、世界190カ国
参加して、京都議定書にかわる、法的拘束力の
ある新議定書を策定しようとしたんですが。

 船頭が多すぎてはとても、無理。

まして、世界最大の2カ国が「先進国」と
「後進国」、そのうえ京都議定書を無視、
対象外の米国と中国だったんですから。

 日本の25%削減目標、指導力あれば
地道に賛同する国を増やすやりかたで
いけばなんとかなるんですが。

 鳩山さん頑張ってくださいね。m(_ _ )m



京都議定書と地球の再生 (NHKブックス)/松橋 隆治
¥966
Amazon.co.jp

地球温暖化―ほぼすべての質問に答えます! (岩波ブックレット)/明日香 壽川
¥735
Amazon.co.jp

手にとるように地球温暖化がわかる本/村沢 義久
¥1,470
Amazon.co.jp