政治も産業も「偽」の時代です。

2007年の漢字


日本漢字能力検定協会主催の
「今年の漢字」が12日に決まり
ました。

世相に合わせていますね。

「偽」

でした。



でも、サイエンス、技術は人を
裏切らない?

紹介していても楽しいです。o(^-^)o

新ASIMO

ホンダ:新ASIMO「自ら」接客 2010年代早期実用化へ

ホンダが11日に二足歩行型ロボットASIMOの
新型を発表しました。

同時に、社内技術陣を鼓舞するために、実用化
時期も発表。

従来のASIMOは人から指示されるだけ、
ある意味高級おもちゃかもしれません。

新型は違います。

センサーを内蔵して周囲の状況を判断し、
最適な行動を自分で決めるんです。

右の写真は、道案内をしているところ。

さらに、注文された飲み物をトレーやワゴンで
運搬したりできるんです。

 疲れたら(電池が放電したら)、自分で
充電もしちゃいます。

要は「お仕事」ができちゃうんですね。

世の中の仕事の多くは当然[チームワーク]。

新型は複数のASIMOをネットワークを介して
作業分担もできるようになるんです。

引越の「アシモ」なんてCM作っちゃったりしてo(^-^)o

こうした動きの背景の一つに、トヨタの
ロボット事業への姿勢があります。

二足歩行ロボットはトヨタとしては経験が
少ないですが、自動車産業自体としては
ロボットの世界です。

 そうした経験と、ロボット事業から撤退した
ソニーの技術陣を囲い込み、将来的には
医療・福祉分野への展開までもトヨタは
表明しています。

 鉄腕アトムの誕生日(2003年4月7日)は
とっくにすぎてしまいましたが、アトムみたいに
なるのは、いつごろになるでしょうね。

 楽しみですo(^-^)o





MIO (ミオ) ホワイト
¥6,999
Amazon.co.jp


Omnibot 17ミュー i-SOBOT
¥27,819
Amazon.co.jp



イーケイジャパン ロボット工作キット ハングリーシューター<メカ工作キット>[MR-9001]
¥2,625
サンテク株式会社


タミヤ リモコンロボット製作セット 
¥3,150
Amazon.co.jp

楽しい工作シリーズ リモコンロボット製作セット(タイヤタイプ)
¥3,150
Amazon.co.jp



スーパーロボット大戦 ORIGINAL GENERATION
¥7,000
Amazon.co.jp

プレイステーション2専用 スーパーロボット大戦コントローラ
¥5,229
Amazon.co.jp

スーパーロボット大戦 オリジナルジェネレーション クスハ・ミズハ 第3次αver. (1/8スケールPVC塗装済み完成品)
¥5,500
Amazon.co.jp