本日のZoom『女たちのカイコ談義』をご視聴いただきました皆さま、ありがとうございました。

今回は、最初に『養蚕と蚕神』著者 沢辺満智子さんの1時間弱のお話があり、その後、主催の下平さんの進行で染織家の須賀恭子さんと私も参加してお話させていただく流れでした。

沢辺さんのお話は、興味深く面白かったですね。蚕やその信仰と身体についての内容は、わたしはこれまで聴いた事がない視点で、この分野で若い研究者の方が活躍されていることはほんとうに素晴らしいですね。

須賀さんのお話は染め織りに携わる須賀さんが感じる絹糸の神秘を語っていらして、もっと時間が許されるなら糸や染織のお話しを長く伺いたかったです。しかし、今回は養蚕信仰が中心テーマなので、そこはグッと堪えました。

私は養蚕から製糸までしている者の立場からお話させていただきました。

 

ご参加くださった方の中には、私もお会いしたことのある方が何人もお見受けしたので、かなり緊張しましたが、わざわざ申し込みくださりその時間を割いていただき、嬉しかったです。また、視聴者のかたがお二人飛び込みでお話しくださいました。重ねてありがとうございました!