晩秋蚕の繭の収穫が終わりました。

この日は、ton-caraさんと組んで開催している養蚕ワークショップもありました。

 

 

 

 

 

皆さんと一緒に、天井から吊るしていた回転蔟を下ろし、枠からボール蔟をはずします。

 

 

 

 

 

午前中にボール蔟を1枚ずつ検品。外光にかざして薄皮の繭を取り除く作業なのですが、この日は曇り空だったので見づらかったですね。それでも、雨天に比べれば作業は良好に進みました。

 

 

 

 

 

収穫した「ぐんま黄金(こがね) 」です。黄色みが鮮やかに出ました。

この日の様子は、ton-caraのブログに詳しく載っています。そちらもぜひ、ご覧ください。● 2018晩秋蚕 養蚕ワークショップ【その4】最終日・繭かき

 

 

 

 

 

繭かきの次の日からは、生繰りの座繰りワークショップを3日間開催しました。3日とも満席になり、有難いことでした。来年も開催を予定していますので、よろしくお願いいたします。