今年も碓氷社(うすいしゃ)の清掃と建物の公開をいたします!今週末です!!

この碓氷社は、明治時代に養蚕家ら農家が出資し創設した民営の製糸工場でした。かつては、手回しの座繰器で製糸した生糸を海外に輸出しました。現在は、この本社事務所のみ建物が残っています。「ぐんま絹遺産」に登録されており、通常の見学は外観のみです。7月は碓氷社社長であった萩原鐐太郎さんの命日です。それにちなみ、毎年この時期に有志で建物の清掃をしています。

 

==============================================

 

『碓氷社の清掃』みんなできれいにしましょ!

 

日時:2018年 7月29日(日) 9時 〜 12時

場所:旧碓氷社本社事務所(群馬県安中市原市・セキチュー様の隣)

内容:● 清掃活動 9時〜

   ● 旧碓氷社本社事務所の建物内公開 11時〜12時

主催:磯部南京玉すだれ愛好会 / おこさまネットワーク

問合せ:清掃にご参加くださる方は、7月28日 (土)の正午までに蚕絲館までメールをください。(sanshikan@me.com)

 

==============================================

 

9時から清掃を開始します。清掃終了後の11時〜12時まで建物内を公開いたします。公開中は、安中市学習の森の職員さんが解説を行ってくださる予定です(解説の有無はあくまで予定です。ゆるい告知でごめんなさい)。通常は建物の外観しか見学できませんので、年に1度のこの機会にぜひお越しください。

 

清掃にご参加いただける方は、7/28(土)正午までに当館へメール下さい。後ほど、返信いたします。

建物内の見学については、事前予約は必要ありません。


以下は、過去の清掃風景です。お待ちしております。