昨日の4月19日は、咲前神社の春祭り・二の市でした。

ご参拝いただきましたみなさま、お世話になりました。

 

 

 

 

もうすぐ春蚕が始まりますので、この日は当館の豊作祈願をお願いしました。

授けていただいたお札は左から、ナガムシサさまと絹笠大神さまです。ナガムシさまのお札は蚕や繭の天敵の鼠から守ってくださいます。絹笠大神さまは、本殿の北側に鎮座されています。このお札は社務所に事前に連絡しておくと確実に出していただけます。絹に関するアイテムでは、他に養蚕と馬鳴菩薩さまの絵馬があったり、国産絹の御朱印帳やお守りがあります。絹にゆかりのある方は、お近くにいらっした際はぜひお立ち寄り下さい。

 

 

 

 

 

 

さて、体験の方はこのようなセッティングでした。

 

 

 

 

 

スペースが広かったので角真綿もしていました。参拝者の方に、昔は家でも真綿を作っていたよと声を掛けていただきました。

ちなみに、今回は着物を着ました。以前、農家さんからいただいた銘仙です。製糸工場に出荷しなかった屑繭で座繰りして織られたものです。太めの節糸で織られており、素朴で愛らしい着物です。

 

 

 

 

 

 

ブログで告知した展示資料です。この神社周辺の農家さんから譲っていただいた座繰器と糸寄器、水切り板です。鉄鍋と七輪は別の農家さんのものですが、このようなスタイルだったと思われます。

 

 

 

 

 

ここからは、次回の告知です。土曜日になるので、お店が増えます!!

===========================================

◆ 咲前神社の春祭り・三の市 ◆

日時:4月28日(土)10:00〜16:00

場所:咲前神社(群馬県安中市鷺宮3308)

交通機関:JR「高崎駅」乗り換え、信越線「安中駅」下車、タクシーで約10分。

その他:神社駐車場有り。

===========================================

・らくがきせんべい

・桐生より、絹・錦織物の小物などの販売「龍匠錦」さん

・絹製品の販売「碓氷製糸株式会社」さん

・上州座繰り実演「蚕絲館」

===========================================

 

桐生の「龍匠錦」さんは、錦の裂で仕立てた手提げなど小物を販売されます。県内産の絹糸で織っていらっしゃるそうです。「碓氷製糸株式会社」さんは、国内で数少なくなった製糸会社さんです。国産の絹が原料の美容製品や絹の製品を販売されるのだと思います。この両社さんの商品はお値打ちです!!

 

らくがきせんべいは、せんべいに自分でチョコ掛けさせてもらえます。蚕絲館は座繰り体験で、参拝にいらした子供さんにはお菓子をプレゼントしようかと思ってます。ぜひ遊びにいらして下さい!!!