今日は、『くらし手仕事の店 ton-cara』さんで今月開催した当館のワークショップをご報告します。

 

 

この日は3名様がご参加下さいました。

このうちのお1人は9月の晩秋蚕ワークショップに参加いただいた方です。その時に生産した黄繭種(おうけんしゅ)「ぐんま黄金(こがね)」の繭を座繰りされました。他の方も、この繭で生糸をつくりたいということで、そのようになりました。

 

通常だと白繭種「ぐんま200(にひゃく)」をご利用いただくのですが、晩秋蚕で「ぐんま黄金」の繭が生産できましたので、それ以降はこの2種類をご用意出来るようになりました。ご参加予約される際に、どちらの繭が良いかご希望があればお知らせください。

 

 

 

 

 

こちらのOさんは、ご自分の座繰器を使いたいとのことだったので、ご持参いただきました。他の方でもご要望にはお答えしています。最終的にはご自宅で糸作りができるようにしたい方もいらっしゃるので、そういう方はご持参いただく方が良いと思います。ただ、道具が故障していたり、道具の形状によっては設置が困難な場合もありますので、そうした場合はご了承下さい。

 

また、座繰りワークショップでは1回目は基本的な座繰りの繰糸方法を体験いただき、2回目以降はご希望によっては「節糸(玉糸)」の繰糸方法もご案内しています。Oさんは何度かご参加いただいており、この日は持参した座繰器で節糸を作ってみたいということでした。Oさんの座繰器を見てみると、節糸づくりには向かない形状でしたが、造りがしっかりした道具だったので工夫すれば出来ると判断しました。即席なのでちょっと強引な感じでしたが、部品を少し替えることで節糸がつくれるようになりました。納得して楽しんでいただけたので良かったです。

 

 

 

 

この日の ton-cara ランチ♡

 

 

 

 

===============================

 

 

この日ご参加いただいたAさんは ton-caraさんに1泊、次の日に実習をされました。

座繰りをしたのは今回が初めてとのことでしたが、難しいアミソ掛け作業もお1人でこなされて、このように自力で生糸を完成されました。すごい!!

 

ton-caraさんでは、ワークショップに参加いただいた方がその後実習できるように滞在や場を有料で提供しています。ぜひご利用下さい。詳しくは、こちらを。

 

 

 

 

 

今日は宿泊を検討中の方へ ton-caraさんのお布団もご紹介しましょう。店主のフセさんは、睡眠をたいへん大切に考えていらっしゃいます。なので、お出しする寝具も心地の良いものをご用意されています。

 

フセさんセレクトのお布団がどんなものなんのか気になって、以前横にならせてもらいました。シーツからマットまで心地よくて、自分家の綿を打ち直したお布団とはぜんぜん違いました。宿泊される方は、こちらも楽しみにしてくださいね。

 

 

 

===============================

 

 

こちらは、先週末に開催された「糸車による撚糸ワークショップ」です。丸1日で体験いただくこの講座では、単糸2本を引き揃えて糸車で片撚りします。写真は、座繰器を使って2本(枠)を引き揃えているところです。

 

 

 

 

 

そして糸車で撚糸をしているところです。今回は、糸車を扱うのが初めての方ばかりでした。このワークショップは初めての方がほとんどです。撚りが掛かる角度がわかるようになると楽しいです。

 

撚糸と精練のワークショップは、希望日を幾つか ton-caraさんにリクエストいただき参加者を募ります。3名揃えば開催します。

 

 

 

 

 

この日のランチ、炭水化物on炭水化物〜。肉うどん美味。

 

 

 

 

===============================

 

 

この日は、スペシャルな座繰りワークショップを開催しました。何度か座繰りに参加いただいている染織のプロの方からのリクエストで原種小石丸を原料にしたステップアップ講座でした。

 

 

 

 

 

この日のランチはホットサンド〜♡♡ ton-caraさん家では、パンにはホットミルクが定番なんだそう。サラダは店主のお友達「和丿屋」さんのお野菜、オシャレだ。

 

 

 

 

===============================

 

 

最後に、お知らせです。

来月、座繰りワークショップを受講された方対象に精練のワークショップを開催します。今回は『酵素精練』です。酵素精練は、酵素が活発になる温度と時間を一定に保ちながら、鍋の中で生糸を繰って行く方法です。

 

日時:2017年12月14日(木)10時〜15時(昼食1時間)

講習料:税込 8,640円

定員:4名 ※ 残席は11/27 現在 2名です。

お申込:ton-cara 布施さんまで。

TEL : 027-368-2370

e-mail : mail@ton-cara.com

 

 

 

 

 

 

 

AD