養蚕WSの蚕たちは、5/28 に5令期に入りました。

これから本格的に忙しくなります。このWSは、飼育中お好きな回数参加いただけます。3回以上の参加をオススメしています。蚕の飼育で体験いただきたい作業が幾つかあるので、できたらそれは見ていただきたいなと思います。初回のこのWSは、予想していた以上に、みなさん意欲的にご参加くださっています。

 

● 5/29・・・5令2日目

 

 

朝の給桑(きゅうそう)です。はらぺこの蚕たちに桑を与える作業です。たくさんの蚕を育てる場合には、まんべんなく食べられるように桑の並べ方にもコツがあります。その説明をしているところです。

 

 

 

 

 

 

説明が終わったら、実際に給桑してもらいます。この日は、Yさんお一人の参加だったので1レーンみっちり作業をしていただきました。

 

 

 

 

 

お昼の ton-cara 弁当。この日のメインは豚肉の回鍋肉。労働の後の油をつかったおかずは最高に美味しい。

 

 

 

 

 

 

4令期の桑取りは、毎日午前中に一度畑に行けば足りていました。5令期は、午後からも収穫しないと必要な桑の量が確保できません。Yさんは桑取り作業はこの日が2回目です。1回目の時よりも桑切りの効率が上がり、桑束を運ぶ姿も様になってきました。

 

 

 

 

 

===============================================

 

● 5/30・・・5令3日目

 

 

この日も初めて給桑する方があったので、桑の与え方を説明。

 

 

 

 

 

 

給桑風景。

 

 

 

 

 

 

参加されたUさんは、この日初めて剪定鋏を握りました。初めての桑切り作業は、鋏の使い方に戸惑う方がほとんどです。Uさんもきっとそうだろうと踏んでいたら、「楽し〜い!」「気持ちよくスパンッと切れますね!!」と満面の笑み。Uさんスゴイです!!確かに、作業に慣れると太い幹も簡単に切れて気持ち良いです。でも初めからそれができる人はなかなか無いのですよ。

 

 

 

 

 

===============================================

 

● 5/31・・・5令4日目

 

 

前夜に桑は十分与えたのですが、翌朝はほぼ枝しか残っていない状態です。

食べ方も段々豪快になってきました。

 

 

 

 

 

 

これは、桑の保管についてレクチャーしているところです。

Uさんは、昨日と今日は午前中のみの参加。朝の給桑と桑取りをして帰られました。みなさん、ご自分のご都合に合わせて参加いただいています。

 

 

 

 

 

 

昼間に与えた桑は、夕方にはこの通り。葉っぱは食べ尽くされて、飼育台の中は枝と白い蚕だけになりました。

 

現在は、蚕の食欲がピークです。蚕への給桑と桑取りだけで一日が過ぎて行きます。人間は疲労がピーク。これから、一番忙しいときを体験したいと ton-caraさんに連泊される方もあります。みなさん、体調に気をつけて参りましょう。