一昨日のテレビ東京「ゆうがたサテライト」をご覧いただいた皆さま、ありがとうございました。放送時間は仕事中でしたので、私は残念ながらまだ見られていません。家族に頼んでおいた録画を後日見る予定です。

 

さて、今回の放送では、当館の糸を使っている方の作品を見せていただきたいとのことでした。そこで当館が駆け出しの頃からご注文くださっている方のお一人、村山恵さまに作品をお借りしました。

 

 

 

 

 

 

村山恵さまは、新潟で活躍されている染織家です。

当館の座繰り糸や真綿の糸などを植物染めされ、素敵な着尺を織られています。染めで特徴的なのはチューリップの花びら染めで、園芸農家さんの畑で毎年のように花びらを摘んで色を出されています。織り方も浮き紋織りで織られていたりします。間近で観ても遠目でも素敵なので、番組のスッタフさんと自分だけしか実物を観られないのが勿体ないようでした。ここ数年はご結婚、子育てと仕事に忙しいと伺っていますが、同県伝統工芸展には欠かさず作品を発表されているバイタリティーのある女性です。

 

創作活動や日常のことを綴ったブログを公開されています。ぜひ、ご覧ください。

ブログ:「テキスタイルデザイナーを夢見る織り姫!?村山恵 日々&染織日記」

 

恵さま、この度は大切な作品を快くお貸しいただき、本当にありがとうございました!!