蚕糸日記 -さんしにっき--tamamusi


さっき、桑畑の大家さんと、そのご友人の農家さん夫婦が、うちに寄って下さいました。


奥さんの幼少期、お母さんが、自家織物のために蚕を飼って、その繭から座繰り器で糸を取り、機織りをしていたのだそうです。

とても、懐かしんでいらしゃいました。


帰りがけ、玄関に置いてあった玉虫を見つけて、また懐かしいとおしゃって、

私が、「 箪笥に入れておくと着物が増えると言う話があるそうですね 」 というと、

「 いや、箪笥に入れておくと着物が虫に食われないんだよ。 」 という返事。


「ウチでは、食われないように入れてたね。」

着物が増えるという話は聞いたことがないと、3人ともが、同じ返答でした。


『 着物が増える 』 という、おまじない要素に、『 虫に食われない 』 という防虫効果?


どちらも縁起担ぎと思いますが、なかなか興味深い話です。