今日は、冬至。
近くの温泉へ。ゆず湯に入ってきました。
温泉は久しぶり。ちょっと出遅れたので、すでに賑わっていました。
何だか、去年より湯船の柚が少ないような。。。。
露天風呂で長話をしているおばさまたち、
話の内容は、鳩山政権になっても燃料代が上がってるって話。。。
ああ、せちがらいですね。
おばさま、ぽつり、「露天風呂の方は柚が入ってないね。」
あ、わたしもそう思った。お風呂屋さんも経費節減?

ここのお風呂に来たら、私はいつもテーブル席でお茶を飲みながら、
置いてある新聞を片っ端から取って、眼についた内容だけ読んで行く。
たまに新聞を持っていったままテレビを見始める人がいたりする。
おお~い、読まないなら戻してくださ~いっっ。
でも、今日は大丈夫だった。

斜めとなりのテーブル席、私に背を向けていたおじさんが、おもむろに振り向いて、
「お姉さん、食べな」と、みかんを一つ、私のテーブルに置いた。
ちょっとびっくり。
少しの間、みかんを置いたまま、新聞を読んでいたけれど、
こういうのは、その場でいただくものだよね。
先ほど席を立って、遠くで携帯電話をしているおじさんが、こちらに顔を向けたのを見計らって、
おじさんに、スマ~イルっ。
みかんを片手に掲げて、いただきまぁす、のジェスチャー。で、もいで食べた。
お風呂上がりに、ひんやりしたみかん。
おいしゅうございました。

夕飯には、かぼちゃを煮て食べました。
これで、この冬はバッチリです。