[専門職向け]子育て支援をされている先生方へ コミュニティ仲間を募集中 | 【所沢/オンライン】子育て13年ママ管理栄養士の離乳食・幼児食・発酵ごはん教室『スマイル☆キッチン』

【所沢/オンライン】子育て13年ママ管理栄養士の離乳食・幼児食・発酵ごはん教室『スマイル☆キッチン』

延べ3500組以上の親子の相談経験有の赤ちゃん子どもごはんの専門家 。ママと子どもたちが「食」からHappyになれるお手伝いをしています。
ママの笑顔が一番の栄養!
にっこり笑顔してますか?

 

 

 

ご訪問ありがとうございます。

子育て支援をされている先生方へ

コミュニティ仲間を募集中

 

 

 

image

 

 

 

 

子育て支援WaLABOの想い

 

子育て支援者同士のつながりを作りたい!
子育て支援者の輪を作りたい!

 

そして、

 

専門的知識を増やして、支援者さんのレベルを上げていきたい!

 

それらによって、

「食」から子どもの自立・未来支援をし

子どもだけではなく、ママそして家族の健康へつなげていきたい!

 

 

こんな想いで活動しています。

 

 

 

 

一緒に『子育て支援の輪』

広げませんか?

 

 

 

子育て支援WaLABO

↓  ↓  ↓

image

 

 

 

 

 

こんな方は一緒にママパパのお手伝いをしませんか

 

 

 現在、離乳食・幼児食支援をされている方

 

 これから教室を主宰していこうと考えている方

 

 乳幼児のお子さんと関わるお仕事されている方(保育士・ベビーマッサージ講師等)

 

 悩み・質問に答える時に、「これであっているの?」と不安になることが多い方

 

 専門分野以外の知識がほとんどなく、お悩みにどう答えたら良いか分からない方

 

 横のつながりを作りたい!という方

 

 個人事業主で1人ぼっちで寂しいよ~という方

 

 

 

 

どんなことをするの?

 

お悩みシェア会(無料)

専門職向け有料講座

単発の特別講座(外部講師による)

コラム配信

 

すべてオンライン開催

全国どこからでも参加・受講可能!

(録画受講講座有り) 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな現場ないですか?

 

サムネイル

ママたちとお話をすると、毎回離乳食の話になります。

自分の経験はお話出来るけれど、これで良いのかな?とよいアドバイスが出来ないことがあるんです・・・

(ベビーマッサージ講師)

 

 

サムネイル

子どもたちの食べる姿を見ていて噛まない・詰め込み食べしているお子さんが多くいるように感じます。

毎日来てくれるお子さんもいらっしゃるので私に出来ることはないかなと感じています。

(保育士)

 

 

サムネイル

患者の親御さんから食・栄養の質問が最近多くあるので、医院で乳幼児向けの食育教室をやりたいと考えています。

専門的な知識があればより深めていきたい!!

(歯科衛生士・歯科医師)

 

 

サムネイル

離乳食教室を主宰しているけれど、サポートの仕方に限界を感じています。

食や栄養のことだけでは、ママのお悩みが解決できない気がして…

アドバイスの引き出しをたくさん作りたいです!!

(管理栄養士・栄養士)

 

 

サムネイル

母乳外来にお越しいただいたママから離乳食や歯みがきの質問が多くあります。

何となくではなく、正確な情報をお伝えしてママのサポートをしていきたいんです!!

(助産師)

 

 

 

 

 

参加方法

 

子育て支援WaLABO公式LINEにご登録

※申し込みフォームからお申し込み後、公式LINEご登録ご案内させていただきます。

 

 

image

 

 

 

 

 

 

よくある質問

 

Q.食を専門としていなくても参加できますか?

A.はい!もちろんです。

むしろ、食支援は多職種連携が必要だと考えていますので、いろんな専門家の方が参加していただけると、嬉しいです。

現在は、歯科医師・歯科衛生士・保育士・助産師・看護師・ベビーマッサージ講師・パーソナルトレーナー・発達育児アドバイザーの方々にご参加いただいております。

 

Q.今は育休中ですが、今後復職する予定なのですが、参加可能ですか?

A.もちろん可能です。

ご自身の子育てで感じたことなどもシェアしていただけたら嬉しいです。

 

 

Q.参加費はかかりますか?

A.コミュニティの参加は無料です。

 

 

Q.オンライン化に慣れていません。サポートしてくれますか?

A.もちろんです(#^.^#)

出来る限りフォローさせていただきます。

 

 

Q.シェア会や講座は平日開催ですか?

A.講座は平日午前中が基本ですが、録画受講が可能です。

シェア会は夜間開催も考えています。

 

 

 

 

主宰者

 

小児歯科専門医 小倉ミノリ

管理栄養士 山口真弓

 

 

 

子育て支援WaLABOの由来

「Wa」=輪

さまざまな分野の支援者とのつながりを作る

 

「WaLA」=笑

親子の笑顔、支援者の笑顔でいっぱいにしたい

 

「LABO」

専門的な知識を学ぶ場

 

 

 

これまで乳幼児のお子さん、親御さんをサポートして感じてきたことは

 

偏った知識の中、

「○○をしなければならない!」という魔術にかけられ、

うまくいかずに悩んでいる方が多い!ということ

 

 

4ヶ月健診で

「発達のペースはその子その子によって違います」と言われつつ、

「5ヶ月になると、そろそろ離乳食を始める時期ですね」

と言われることに矛盾を感じ、なぜ離乳食だけ一斉スタートなのだろうと疑問を持たれたママがいらっしゃいました。

 

 

ネット社会で情報メタボの現在、

マニュアル的な支援が多くなりがちだと感じています。

 

お子さんも親御さんも十人十色

 

だから、

お子さんと親御さんだけのオーダーメイドサポート

を大事にしたい!!

 

 

そのためには、

支援者側がたくさんの引き出しを持ち

その中でより良いアドバイスや専門職への紹介が出来るようになるために

 

チームになって輪になって

お互いを補いながらママパパをお手伝いしていくことが

大事なのではないかと感じたのです。

 

 

こんな想いから子育て支援WaLABOが誕生しました♡

 

 

一緒にママパパのお手伝いをしていきましょう♪

 

 

 

管理栄養士 山口真弓

 

離乳食・幼児食・発酵ごはん教室「スマイル☆キッチン」主宰
中学生と小学生を持つママ管理栄養士(2022年4月現在)

実践女子大学生活科学部卒業、認知症専門病院にて勤務後、結婚・出産を経てフリーランスとなる。
「おいしく楽しく!スマイル☆な毎日が過ごせるように、笑顔あふれる食卓になるようお手伝い!!」
をモットーに延べ3500組以上の親子の相談を受け、管理栄養士として、また同じママの視点でアドバイス。
「悩んでいたことがスッキリと解決し、元気になれる」と評判に。

市の栄養相談やコラム執筆、レシピ提供、児童館や保育園主催の料理教室の講師など、幅広く活動中。
著書に『管理栄養士ママが教える! 子どものからだとこころが育つ! 6歳までの食事のホント』(すばる舎)、
『作り方・進め方が1冊でわかる 決定版 はじめてのおいしい離乳食』(ナツメ社)がある。

 

 

 

小児歯科専門医 小倉ミノリ

 

予防歯科教室 「Sazanka」主宰
4歳と2歳の2児の育児奮闘中のママ歯科医師(2022年4月現在)

研修医を修了後、小児歯科学分野の大学院に属し、小児歯科専門医を取得

現在、開業医にて診療だけでなく、妊婦教室、赤ちゃん教室(発達、離乳食)も開催。

教室を開催しているのも、1人目の育児で授乳・離乳食で悩み、離乳食の勉強をし、離乳食インストラクター協会®︎認定講師を取得。
来院されるお母さんの中にも歯みがき、離乳食などで悩んでる方が多く、離乳食や発達のお話しもしています。

また妊婦さん、0歳からの診療にも力を入れているのには理由があります。
大学病院でむし歯が沢山ある子の治療や、治療困難で全身麻酔での治療をしてきた経験や、10年以上小児の治療に携わるな中、癖を治すトレーニングもしてきました。
それは私たち側だけでなく、親子共々大変でとても根気がいります。

早期から関わることで、このような大変な治療にならない様に、口育、親子の教育に力を入れています。

 

 

 

 

 

子育て支援WaLABO

↓  ↓  ↓

image