自動車のイグニッションコイル 交換ですよ(# ゚Д゚) | 阿滝三四郎のブログ

 

 イグニッションコイル 交換ですよ(# ゚Д゚)

 

 

 

自動車のエンジンを掛けて

しばらくしたら

 

自動車全体が震えだし

マフラーがバタバタし始め

振動で車なんか運転していられない状態に

突如となりました(# ゚Д゚)

 

 

 

慌てて予定を変更して

いつもお世話になっている自動車修理工場へ

そのままチェックイン

 

 

 

「車が震えている

   振動が激しいから運転できない」

と言ったら

 

「預かるから待て

   今日は忙しいから2~3日待て」

と言われて原因を追究してもらいました。

 

 

 

 

原因は

イグニッションコイルが壊れていて

1気筒が動かなくなっている

という事でした

 

治ってきましたよ まったく

総費用は 約63,000円

 

 

 

この頃は

ちょこちょこ近場をウロウロ

もうボロボロだし

 

悩んだんですが

なければないで不便なので

仕方なく

治すことにしました

痛い出費でした~(# ゚Д゚)

 

 

まぁ欲しい車もないですしね(笑)

 

 

 

で、ちょっと調べたのですが

 

走行距離10~15万キロあたりで

故障するタイミングみたいですね

 

多分に漏れず壊れるとは

優等生ですよ

ほんとまったく

 

 

ちなみに走行距離は約12万キロです

 

 

この部品メーカーではありません

 

 

ただ治って感じたのは

低速トルクが出ている

マニュアル車なのでクラッチのつなぎ方で

車の挙動が判るのですが

今までとは違う挙動で運転がしやすくなりました。

 

 

今回は

イグニッションコイルだけの交換にしました

 

 

通常なら点火プラグも一緒に交換するのが

ベストみたいですが

1年前に点火プラグを交換していたので

もったいないので交換はしませんでした。

 

それでも車の挙動が変わるぐらいスムーズになりました!!

 

もし、低速トルクに違和感を感じているようでしたら

ちょっと高い出費かもしれませんが

イグニッションコイルと点火プラグ

の交換をしてみるのもいいですね。

 

 

というお話でした。。。

 

 

 

追記:修理工場が歩いても行けるほど近くでしたので

   自走してチェックインさせましたが

   ほんと、出先ではなくてよかったです

   出先だったら自走ではなく

   レッカーを呼んでいたと思う症状でした   

 

 

 

 

 

動画素材 PIXTA  

 

 

 

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