TAMIYA MF-01X 低速化改造 タイヤ編 | 阿滝三四郎のブログ

阿滝三四郎のブログ

雑記のようなものです。

 

TAMIYA   MF-01X 低速化改造    タイヤ編

 

 

 

前回のモーター編で取り付けた

OP.1114 CR チューンモーター(35T)は

低速化を図るには、もってこいのモーターでした!!

 

実際には、プロポのスロットルを使わずに

トリム調整だけで走行させての話なので

ESCやモーターには相当負担を掛けているかもしれませんが

とりあえず低速化には大成功でした!!

 

 

低速化であってもオフロード等路面状況では

映像にブレが生じるということで

少し改善できればと考えています。

 

手っ取り早いのは

ダンパーのオイルやスプリングの関係を調整すればよい

と、なるのですが。

希望する商品がお店で欠品になっていて手に入りません。

ですので、今回はタイヤを替えて安定性を図ってみます。

 

 

 

MF-01Xシャーシに使用できて、一番大口径のタイヤは???

と、考えるより、「大きいタイヤを教えてください!!」

ということで

タミヤカスタマーサービスさんに電話してみました。

で回答をもらったのがこちらです!!

 

左:SP.1716 「ラフライド」リブタイヤ 

  (インナースポンジ付) 2本

中:MF-01X標準タイヤ

右:SP.1717 「ラフライド」ブロックピンタイヤ

   (インナースポンジ付) 2本

 

タイヤとホイール(BBX標準)

 

MF-01X標準タイヤ

 

BBX標準タイヤ

 

いやー、大きい 大きい!!

車高も上がり、タイヤ接地面ゆったりしているので

段差の喰いつき、車体のブレも軽減されるでしょう!!

 

 

 

 

【 取付時の注意点 】

 

 

BBXリア側標準タイヤをMF-01Xシャーシに

そのまま取り付けると

リア側標準タイヤがMF-01Xシャーシの

リアアスクルとダンパーに接触します(笑)

どうでもいいお話ですが・・・!!

 

 

お店で相談して、ホイールスペーサーを購入したのですが

OP.1573 0.75mmホイールスペーサー (ブルー) 8枚

OP.646 ホイールスペーサーセット (ブルー)

 

 

 

帰りがけ、よくよく考えたらシャーシは4駆ですからね

前後共駆動するので、タイヤを前後で変えれば

問題ないでしょう!!ということで

 

 

こういう結果になりました。。。

 

 

 

 

と思ったら

やはりBBX標準のリアタイヤは太さがありました!!

 

MF-01Xシャーシのフロントアスクルにタイヤが接触

していて、まったく空回りしません(笑)

赤いアスクルとタイヤが接触しています

 

 

で、先に購入した

OP.646 ホイールスペーサーセット (ブルー)から

1mmと0.5mmのスペーサーを1.5mmにして

 

六角ハブ

 

タイヤをはめてみました!!

 

 

バッチリ隙間ができて

タイヤがスムーズに動くようになりました!!

 

ちなみに前側にブロックタイヤがあったほうが

掻き分けるには適しているだろうということで

このままで試走したいと思います!!

 

 

 

 

 

つづく

 

 

 

 

 

 

動画素材 PIXTA  

 

【HIS】旅行プログラム

ユアマイスター