TAMIYA MF-01X 低速化改造 タイヤ編
前回のモーター編で取り付けた
OP.1114 CR チューンモーター(35T)は
低速化を図るには、もってこいのモーターでした!!
実際には、プロポのスロットルを使わずに
トリム調整だけで走行させての話なので
ESCやモーターには相当負担を掛けているかもしれませんが
とりあえず低速化には大成功でした!!
低速化であってもオフロード等路面状況では
映像にブレが生じるということで
少し改善できればと考えています。
手っ取り早いのは
ダンパーのオイルやスプリングの関係を調整すればよい
と、なるのですが。
希望する商品がお店で欠品になっていて手に入りません。
ですので、今回はタイヤを替えて安定性を図ってみます。
MF-01Xシャーシに使用できて、一番大口径のタイヤは???
と、考えるより、「大きいタイヤを教えてください!!」
ということで
タミヤカスタマーサービスさんに電話してみました。
で回答をもらったのがこちらです!!
左:SP.1716 「ラフライド」リブタイヤ
(インナースポンジ付) 2本
中:MF-01X標準タイヤ
右:SP.1717 「ラフライド」ブロックピンタイヤ
(インナースポンジ付) 2本
タイヤとホイール(BBX標準)
MF-01X標準タイヤ
BBX標準タイヤ
いやー、大きい 大きい!!
車高も上がり、タイヤ接地面ゆったりしているので
段差の喰いつき、車体のブレも軽減されるでしょう!!
【 取付時の注意点 】
BBXリア側標準タイヤをMF-01Xシャーシに
そのまま取り付けると
リア側標準タイヤがMF-01Xシャーシの
リアアスクルとダンパーに接触します(笑)
どうでもいいお話ですが・・・!!
お店で相談して、ホイールスペーサーを購入したのですが
OP.1573 0.75mmホイールスペーサー (ブルー) 8枚
OP.646 ホイールスペーサーセット (ブルー)
帰りがけ、よくよく考えたらシャーシは4駆ですからね
前後共駆動するので、タイヤを前後で変えれば
問題ないでしょう!!ということで
こういう結果になりました。。。
と思ったら
やはりBBX標準のリアタイヤは太さがありました!!
MF-01Xシャーシのフロントアスクルにタイヤが接触
していて、まったく空回りしません(笑)
赤いアスクルとタイヤが接触しています
で、先に購入した
OP.646 ホイールスペーサーセット (ブルー)から
1mmと0.5mmのスペーサーを1.5mmにして
六角ハブ
タイヤをはめてみました!!
バッチリ隙間ができて
タイヤがスムーズに動くようになりました!!
ちなみに前側にブロックタイヤがあったほうが
掻き分けるには適しているだろうということで
このままで試走したいと思います!!
つづく