TAMIYA MF-01X 低速化改造 モーター編 | 阿滝三四郎のブログ

 

ラジコンカーTAMIYA   MF-01X    低速化改造               OP.1114 CR チューンモーター(35T)

 


 

久しぶりに

ラジコンカーTAMIYA   MF-01X の改造です!!

 

今までは、速く走行させるために!!改造・・・

とはいっても、限界はすぐに来ましたが(笑)

ということで、低速化改造を始めました!!

 

せっかくのラジコンなので

違う形で楽しめることはできないか

ということで、低速化にシフトしました。

 

Youtubeの映像でラジコン船にカメラを載せて

という動画がありましたネ。

これも一つの楽しみ方なのだろうということで

MF-01Xを低速化と水平安定化を目指して

改造をしていこうと思います!!

 

 

低速化というだけで

どの様にすればいいのか???

まず考えたのは

標準モーター「540モーター」を「380モーター」に変える

 

これはまだ、RCカーグランプリをやっていた頃の逆で

速く走行させるには

「380モーター」から「540モーター」に変える

お小遣いだけでは高額だった「540モーター」を買えば速くなる

なので、「380モーター」を購入すればいいという

結論になった訳です(笑)

 

 

で、タミヤさんのラジコンHPを見たら

「標準380モーター」が売っていない???

あるのは「380モーター」であってもスポーツタイプのみ

これでは遅くなるわけがない

 

 

あれれ?ということで、お店に相談をしにいったら

なんと、ターン数が大きいモーターが低速化に向いている

という話。

あ、そういえば速くするためには

ターン数が少ないモーターを選ぶ

というアドバイスがあったのを思い出した(笑)

 

ということで

アドバイスをもらった

こちらのモーターを購入してみました!!

OP.1114 CR チューンモーター(35T)

オフロード/ロック・クローラー用で低速だけど

トルクフルなモーターです。

 

 

それと

 

OP.964 48ピッチ ピニオンギヤ(16T、17T)

 

 

 

これで低速化を図っていきます!!

 

 

 

 

 

 

つづく

 

 

 

 

 

 

動画素材 PIXTA  

 

 
 
 

ユアマイスター

 

【HIS】旅行プログラム