分断国道 国道405号線 栄村 秋山郷 | 阿滝三四郎のブログ

阿滝三四郎のブログ

雑記のようなものです。

 

 分断国道 国道405号線 栄村秋山郷

 

 

 

分断国道って、ご存じですか?

点線国道とも言われているんですけど

地図上未開通区間を点線で描かれている国道を

分断国道(点線国道)と言われています。

 

 

 

あれはもう何年も!!

 

あの3.11の大地震が起きた次の日に

震度6強の揺れを起こした、『長野県北部地震』

長野県の北信に位置する

長野県栄村を襲った大地震より

 

もっと前に訪れたことがありました。

 

 

 

長野県栄村といえば

冬には陸の孤島と言われるほどの豪雪地帯を持つ

秋山郷が有名である場所。

 

国道405号線は、その秋山郷切明から先が分断国道(点線国道)となり、自動車では通行ができない山岳地帯!!

群馬県の野反湖畔まで、未開通区間となっているんです。

 

 

 

で、そんな未開通区間を自転車(グラベルロード)で

走破した方が、いらっしゃいました。

 

長年見てみたかった景色を見ることが出来て

感激してしまいました!!

 

なので、勝手に紹介してみます。

もしよかったら、ご覧くださいね!!

 

 

 

 

国道405号線の未開通(分断)区間「東電歩道」にグラベルロードで挑む!1(野反湖~渋沢避難小屋)【点線国道シリーズ】

 

 

 

国道405号線の未開通(分断)区間「東電歩道」にグラベルロードで挑む!2(渋沢避難小屋~秋山郷切明)【点線国道シリーズ】

 

 

 

 

 

動画素材 PIXTA  

 

 

【HIS】旅行プログラム