お宿のシュノーケル

をお借りしました

本当に浅瀬で

とても安全

フィンも要らな

浮いているだけ

魚がみれます🐟

🐠🐠🐠

お麩を頂いたので

エサにあげる

怖いぐらい

魚が寄ってきます

足をツンツンしてきたりします

初めて

シュノーケルをしたのは

テニアン島

15年ほど前だったかな?

海の中に顔を漬けると

全く別の世界

なんじゃあはてなマーク

この綺麗な世界はドキドキドキドキ恋の矢ラブラブラブラブ

竜宮城に来たのか!?!?

それとも天国かラブラブ

大感動キラキラ

それから海の世界にハマって

機会があれば

海の中を覗いていました

そして15年

歳を重ねるのは

恐ろしい

こんなに綺麗なのに

少し感動が薄れてしまった

ように思います

海に上がってから

シャワーを浴びて

張り付いた

水着を力ずくで脱ぐ

この一連の行為が

めんどくさい

シュノーケルもこれが

最後かなぁ?

といつも思いながら

シュノーケル出来そうな所に行くと

シュノーケルしてしまってます

こらからも

たぶん時々

シュノーケルするのでしょうニコニコ


その初めてのシュノーケル

テニアン島

日本に落とされた

原爆を積んだ島

こっち長崎

こっち広島と

2つこんなのが有りました



サイパン島から

こんな6人乗りだったかな?の

セスナで飛びました


このセスナから同乗した

日本人のおじいさん

カッコよかった

英語が出来ない

私の通訳もしてくれて

とても助かった

ビーチシュノーケル⛱

だったけど

おじいさんに

私「今日はどうされるのですか?」

おじいさん「本を読みながら

       ビーチでのんびり     です」

私「海には入らないのですか?」

おじいさん「昔はよく

      シュノーケルしたけどね

      今はねえ、、、

      (遠い目)」

こんな綺麗な海の中

なぜ見ないのか??

不思議だったけど

あのおじいさんの気持ち

少し解る気がします


ほんで

備瀬崎でのシュノーケルのお話

私が入った

所は絶対に釣りを禁止にしてるそうです

そりゃそうでしょう

あんないっぱいの魚

釣りしたら

入れ食いで上がってくるでしょ

備瀬崎の大切な大切な観光資源だと

思います

備瀬崎本当に綺麗な所だったなぁラブラブ



伊江島のタッチュ

(先端の尖っているもの)

が綺麗に見える

この山の頂上まで行くと

遮るものが無いので

360度海が見えます

5月連休あたりに行くと

百合祭りをしてて

とても綺麗だそうです

それはそれは立派な百合

圧巻だそうですが

なかなか5月連休の飛行機の高い時に

沖縄に行く事ができなくて

まだ実際には見れてないです

いつかはと思ってます照れ


素晴らしいお宿

景色に癒されて

再訪を誓いながら

備瀬崎を後にしました


ここまで

北上したなら

あと1時間かけて

辺土名の

国頭港食堂に行きたい

行くぜい🚗🚗🚗


着いたけど

あっかーんびっくりマーク

めっちゃ人待ってるやん

観光バスまで泊まってて

誰も

慌てる様子はない

20分ほど待ったけど

席は空く様子もないし

ゆっくりしてたら

夕方の

那覇の渋滞にハマってしまう


この食堂横の

公園は

素晴らしい景色だなぁラブラブ

景色だけ撮ったら

帰ろうっと照れ


名護といえば

ぷりっぱー


あまりにも有名すぎる

いつも行列

確かに

ちょっと美味しい物を食べてる

気持ちにさせてくれるし

実際

美味しい

ローケーションも良い

でも

あの行列には並びたくない

地元の人の話では

そんな時は

コロンバンらしいです


コロンバンへ

いっそげーー!!

🚗🚗🚗

とその前に

リカリカワルミの

お店のお姉さんが

教えてけれた

大宜味の蛇口から

シークワーサージュースの

シークワーサーパークに

よらねばラブ



到着!!


シークワーサージュース美味しかったよん

そして

背後から迫る黒い影

ちゃうちゃう

お店のお姉さん

店「初めてですか?」

私「はい」

店「初めての方には少しご説明させて

  もらいますがどうしますか?」

私「どれぐらいですか?」

店「5分ほどです」

内地でなら

絶対断るけど

沖縄の事なら

シークワーサーの事でも何でも

知りたい



シークワーサーは
9月から12月
収穫の時
ノビレチンと言う
美容にも健康にもいい物が
入ってて
それが
早摘の9月の物の方が
沢山入ってるそうです
でも12月に収穫した物の方が
エグ味もなく美味しいです
その後
お姉さんは
「定期購入だとなんとかかんとかで
 すぐに解約もできて
 どうこうで」
ああ自分の耳がどんどん閉じて行って
何を説明されたのか
全くわかりませんが
そんなにひつこく
勧められたりはしていません



レモンケーキ(ちゃめぇ)

知らないですよねてへぺろ

ではなく

シークワーサーケーキ美味しかったよん


これを購入して


コロンバンへ

急げ🚗🚗🚗

             つづく