夕方から

またまた知花冷凍食品

(冷凍など使ってない居酒屋さん)


つきだし


魚のバター焼き


蛤とゆし豆腐の鍋

泡盛を3杯飲んだ

美味しかった

お店に

阪神タイガースのユニホームを着た

関西人一家

そっかーキャンプだもんね

5日ぶりに聞く関西弁

何故か嬉しい

明日は宜野座で紅白戦らしい

ああ見に行きたいなぁ

でもレンタカー借りるとなると

またまた出費だしなぁ

と諦める

今年の〈アレンパ〉を誓い合って

別れました


それから2軒ほと回って

もうふらふら

粉のウコン飲んだけど

夜中に吐きましたてへぺろ

あんなに揺れる

フェリー大東でも吐かなかったのに

こんな落とし穴があるなんてゲロー

それにしても


何をどう判断してくれるだろうはてなマーク

見せるのかはてなマーク

女性は判断してもらえないのかはてなマークはてなマーク



次の日

うーう

軽い

二日酔いだぁ

動けない

でもこのホテルは10時には

チェックアウトで

出なければいけない魂が抜ける


荷物をまとめて

のりちゃん食堂へ

この食堂がなんだが好きで

モーニングもしてるみたいなので

寄ってきました


モーニングは普通かも

インスタントコーヒーだしなぁ


まあでも

時間も潰せたし

今日の最終便で帰るから

沖縄食材の買い出しに行かねば


ここからなら

なんとか

歩いて与儀公園の前のかねひでさんに

行けるかなぁ?

と歩き出す


与儀公園の手前

何だろう?

お店?





調べてみると

とても口コミのいい

人気のお店のようです

今度行ってみようと思いました


与儀公園には桜も咲いてます

そりゃ

沖縄の桜は1月の終わりには咲くのだから

当たり前だよね




サルビアが色とりどりに咲いてる

沖縄は

年中お花が咲いてていいなぁ


かねひでさんでお買い物


お魚はこんな風にして

売っているのかぁ


今日は旧暦の

元旦

おせちぽぃ物が売ってるけど

内地のものとは

内容がだいぶん違うのがおも楽しいラブ




とまりんで

旧正月の大晦日に見た

粟国島へ向かう人の行列

誰かが誰かと話しているのを聞いた

子供が家をまわって

三線で踊る???

なんだろ??と帰ってから

調べたら

マースヤー

子供も多い島だけど

小さな字に別れて

各家々を回って明け方まで

踊る粟国では年に一度の

1番盛り上がる日の事みたい

私も一度そのマースヤーを

体験してみたいけど

よそ者をその時泊めてくれる

宿泊施設が有るのかなはてなマーク



買い物の荷物を持って

壺屋を歩いていると

かっこよく言えば

歩いているのだけど

ほんとは迷子になってます

こんなに沖縄を那覇の街を

愛して

しょっちゅう来てるのに

いまだに時々迷子になります

レンタカーを借りたら

かっこよくナビなど使わずに

目的地に行きたいけど

いまだによくわからない

ナビを入れるから

いつまでたっても

覚えられない

これは最早ナビに支配されているガーン


じゃなくて

壺屋のごちゃごちゃした

車も入ってこれない

路地に

お洒落なお店を発見!!

メニューが貼ってあるので

チラッと見る👀

高いな!!

これで

浮かれた観光客を相手に

高めにとるのかな??

でも綺麗に民家を改修して

味わいが有るなぁ

たまにはこんな所で

旅行客として

のんびり食事してみたいなぁとか

ついでに

こんな綺麗な古民家の縁側で

三線でも弾けたら最高だろうなぁとか

妄想まで始めました

帰って調べると


(画像お借りしてます)

ソーキすばセット1680円(税別)


(画像お借りしてます)

ぬちがふぅ御前2080円(税別)


(画像お借りしてます)

アフタヌーンティー

1980円〜(税別)

これは同じのが

2つづつ有るから

2人分かな?

1980円〜の

若干気になる

2年前の情報だから

値段も上がってるかも

だけど

よく考えたら

そんなに高い訳でもない

いつもいつも昭和狩りをしてるけど

たまには

こんな映えそうなお店にも寄ってみたいかもです


次来た時の宿題

①サウナでうちなんちゅが話してくれた

 旭橋のパシフィックホテルブッフェに 行く

②与儀公園近くの

 地魚食堂 魚まるさんに行く

③壺屋の命果報さんに行く

              つづく