国際通りの

ステーキ88のハンバーグで

お腹も満たされたので

コーヒー☕️だね

こんな時は

平和通りから

横のスジに入った所の

コーヒーハウスマツダさんへ

ちゃんとしたお年は解りませんが

90歳は過ぎてる

マスターがコーヒーを淹れてくれます


店内はカウンターが5席のみです

マスターは少し耳が遠いので

お客さんさんが来ると

お客さんがマスターに

お客さんだよと知らせなければ

いけません

私はまだこのお店は2回目だけど



前は

普通のコーヒー380円

だったかな?を

お願いしました

こんどは

一番高いモカマタリ450円を

お願いしました


うーん

コーヒー通じゃ無いから

よくわからない

でも前でポタポタアイスコーヒーを

落としてた

そして隣の常連ぽぃ

おじさんはアイスコーヒーを飲んでいる

それも結構

大きなグラスで提供されるみたい目

うーん

同業者の端くれの勘としてはーー

このお店はたぶん

アイスコーヒーを注文して欲しいのかなぁ

これからは

何となくここでは

アイスコーヒーを注文しょうと

思いました


モカマタリを飲んでいると

2人のお爺さんが

1人はビール

心/そんなもん有るんかい🍺

缶ビールが出てきて

「これしか無いよ」

心/有るんかーいびっくりマーク

もう1人は

アイスコーヒー

心/正解

この2人の会話が

本気のうちなーぐち

ほぼ聞き取れない

うちなーぐちが好きで

いろいろ勉強したり

三線でいろんな沖縄の唄を覚えて

勉強したつもりだったけと

無理でした

たまに私にも話かけてくれるけど

3割ぐらいしか

聞き取れないあせるあせる

私まだまだだ

少しショック

でも

本気のうちなーぐちを聞かながらの

コーヒー☕️楽しかったなぁ


フェリー大東の乗船時間は

夕方4時から4時半

北大東島の宿は

仕事のお兄さん達の泊まる

二六荘と

私達旅行者が泊まる

ハマユウ荘の2件だけ

いろんな口コミを見てると

ハマユウ荘の食事は、、、

のようなので

食事なしの素泊まりでお願いしました

食料を調達しなければ

ここから

少しでも

その安謝新港とやらに

近づきながら

あまり歩かずに

と考えると

牧志のマックスバリューしかないびっくりマーク

何故か

ベトナム産のココナッツが売っている

それも

若いココナッツと

歳いったはてなマークココナッツ


私は根っから

南の島が好き

ココナッツ味も好きです

どちらかと言えば

若いあっさりした水のようなココナッツが好きかな?!

ひねのココナッツの内側を

スナック替わりに食べるのも好きだし

この若いココナッツの

ゼリーのような内側の白い所も

美味しい

ここに醤油を漬けると

何故かイカの刺身の味になる??

ヤップ島で出会った日本人に教えられて

試してみたけど

何をどうしても

イカの刺身の味でしたはてなマークはてなマーク

と知った事を並べてたてたけど

よくわからないので

買わなかったてへぺろ


なんかね

お腹いっぱいだと

買い物しても

あまり欲しく無いのよねー

いやいや

なんやかや買わないと

向こうで

餓死ガーン

それは無いけど

割と飢餓には弱い

誰かが言ってた

離島飢餓に陥る


離島にもいろいろあって

沖縄でも

石垣島や宮古島などは

大きな島で

何でも揃います

ちゃんとしたホテルがいっぱいあります

離島マニアとしては

この二つの島も大好きだけど

ここで離島飢餓に陥る事は

絶対に無いです

洒落なお店もたくさんありますし

ここはもはや離島とは呼べないとも

思います

そのもっと向こうの

離島のそのまた離島の景色や人々の暮らしに

お邪魔させて

頂きたい


マックスバリューで

コーヒーやパン

その日の船で食べる夕飯

お菓子も少し要るよねと

買いました


そしてタクシー

安謝新港


安謝新港から

私がキャンセルしたMSCクルーズの

ベリッシマが停泊してるのが見えました

全く

縁が有るのか❓

無いのか❓


それでは

憧れのフェリー大東に

乗船します



泊⇄南北大東だって

わくわく😆


カップヌードルと

お湯

電子レンジは

ある



私はここで

買ってきたパスタをチンして

沖縄本島に別れを告げながら

食べました

そつかー

那覇は東シナ海側

大東島は太平洋側だから

喜屋武岬の方を周って行かないと

いけないのねびっくり


トイレはやたら綺麗だった


更衣室も完備されてた

ベットは2段ベットで

ロールカーテンが付いてますので

全く自分の世界

秘密基地です



このフェリーは

飲酒禁止だそうです

なんか問題が有ったようです

乗客は7人ぐらい

島の人ぽい

年配の女の人2人と私

それから

仕事の人ぽい人3人かな

自転車の観光客1人


なんもする事無い

携帯の電波もない

寝るしか無いと

7時半就寝



朝目が覚める



持ってきた

コーヒーとパンで

朝日を見ながら

モーニング

すぐに

北大東島が見えて来ました


吊り下げ用のクレーン

来たラブラブ

これに乗って

上陸するのね

空を飛びます

飛んでる飛んでる


私の乗った籠ごと

ビューン

上陸