たまたま

定休日と重なったので

行ってきました


大阪までは

新快速で一っ飛び

先頭車両に乗ると

なんか迫力があります

120キロちょっとでてます

そしてかならず

先頭車両かぶり付きさんが

居ます

最初は

5歳ぐらいの男の子

その子と入れ違いで

マニアさんが

先頭かぶり付き

みんな鉄道すっきゃなぁ

大正駅から平尾公園までは

バス🚌

バスの中のほとんどの人が

沖縄フェスを見に行くみたい


バスの中で

見覚えの有る物を

鞄に付けてるて人発見👀


これ私が去年

甲子園興南高校を応援に

行った時

球場の外で

在阪のうちなんちゅおばあさんにもらった物ですが


これと同じのを付けてる

思わず

「それ甲子園でもらったのですか?」

「そうですよ」

「私も同じ物持ってます」

「あのおばあさんいつも配ってますよ」

へーそうなんだぁ



沖縄料理屋台

沢山でてる


相棒のなっちゃんと

山分けで

飲んだり食べたり

沖縄そばの焼きそば

ラフティ

もずくの天ぷら

ミミガー


沖縄音楽を聴きながらの

飲食は心地よい

なんだか奥武山公園にいるみたいラブ


獅子も舞ってる


オリオンのワッタァー

これ美味しい



しかしね

雨が降ったり止んだり

最後に

宮澤和史さんが

島唄歌ってくれましたが

雨はとうとう本降りに

フライング気味に

会場を後にしましたが

もうびっしゃびしゃ

たぶん人生で1番雨に打たれた日だと思う

大正駅前の
風唄さんに行きましたが
いっぱいで入れなかった
その辺りをウロウロしてると


うすぱれ豊年さんの前に

ほうほう八重山の方のお店だなぁ

何故だかいつの頃からか

その店を見たら

沖縄のどこの地方のルーツのお店かが

わかるようになってるのが不思議

ライブしてるなら

入ってみよう


鷲の鳥節

安里屋ユンタ

八重山の唄中心のライブ

「鳩間の港」

鳩間島は石垣島からでも船で1時間以上かかる気がする

なかなか小さな島で人口も50人ほど

そんな島の唄が

まさか大阪で演奏されるなんて

しかもお客さんも全員知ってて

踊ったり歌ったりしてる

なかなかコアな空間だった


沖縄本島

宮古島や石垣島でも

三線ライブしているお店は多いけど

ほとんど観光客相手なので

もっと

流行曲を沢山するけど

ここのライブは

マニアックだった


最後に豊年音頭カチャーシ

ほとんど常連さんのようで

少しの疎外感

飛び入りで舞台に上がる人の

クオリティの高さ

三板を叩くのも上手い

私なんてまだまたの劣等感も持ちましたが

楽しいお店でした

酔っ払って

帰るのもめんどくさくなり

京セラドーム前の東横イン

安くて空いていたので

泊まって帰ろう


この東横イン

出来てまだ2ヶ月ぐらいしか

経ってないみたいで

ホント

ドームの真ん前

オリックスの試合が終わったところの

ようで

ホテルのエレベーターで乗り合わせた

ご夫婦は

標準語だった

へー

関東にもオリックスファンが

いるんだなぁと変に感心しました


東横インの朝食に

良いイメージはないけど

付いてるなら

やっぱり

食べようスプーンフォーク


おにぎりバーみたいになってて

少し小さめのおにぎりだから

いろんな種類のおにぎりが食べれる







しかも美味しい



スープ

この味噌汁美味しかった


ドリンクも

ほとんどサービスの朝食にしたら

大満足でした



京セラドームはすぐ前


オリックスだけではなく

京セラドームイベント

遠くから来る人は

ここに泊まればとても便利だと思いました

               おわり