離島マニアは

言うまでもなく離島が好きドキドキ

でも

もしかしたら

離島では無い所だと

この辺土名が一番好きかもです


結構多くの居酒屋さんが有ったり


味の有る

民家が有ったり


これは

辺土名ホテルだったホテル

前に見た時は

だいぶん寂れてて

ネット検索では

幽○ホテルとか

たぶん見た目でそんな風に書かれてた

だけだと思うけど

今は綺麗にリニューアルされてて

ゲストハウスとして

生まれ変わったそうです

また

泊まってみようかなぁと思ったりしました


安田

と書いたら

内地なら間違えなくヤスダ

でもやんばるではアダど読むそうです

昨日の夜の

地元の人の話では

「ヤンバルクイナが道に出てきて

 履いてしまいそう」

「あれはわざとじゃないから

 履いても罪にはならないやん」

と話してて

「へーそんなに居るのかぁ

 見てみたいです」

声を揃えて

アダにいきなさい」

そこにヤンバルクイナ飼育してますよ

生きてるの見れるように

なってます

へー

知らなかった

そんな所あるのかぁ

ガイドブックてあまり見ないので

わかりませんが

みんなは

そんか所ある事知ってるのかな?


はーいと

辺土名から山の中を走る事

30分

クイナの森に到着


事務所でお金を払って

お庭を歩くと


飼育施設に到着


へんなもんを持ち込まないように

靴の裏を消毒



居ました居ました





でもこのオスのクイナくん

お嫁さんをと考え中らしいけど

ヤンバルクイナは

気が合えば

オスとメスは一生一緒

絶対に離婚はしないらしいけど

出会いの時に

気が合わなければ

殺し合いするそうです

だから

なかなかお見合いも

出来ないそうです

それと

この近くの山には

鳥インフルエンザの時にも

絶滅させないように

500羽ぐらい

飼育されてる場所が有るそうです

なるほどねぇびっくり





それにしても

この辺りの海は美しい


あれ?

国頭港食堂さん

58号線沿いに有ったかな?

もっと港の方に

有った気がする

調べて見ると

8年前に移転してる

辺土名に来たのは

もう8年も前なのかなぁ??

年齢の分母が増える

10年前って

そんな昔には思わないからなぁ

その時にSNSで調べて

行ってみたいなぁと思ってた

食堂が突然目の前に

ちょうどお腹も空いてる

行くしかない


綺麗な所だなぁ



素晴らしいラブラブ

刺身と地魚のフライセット1400円


こんなに

素晴らしい

お刺身が付いて1400円


相棒のみっちゃんは

バター焼き2000円

この日はミーバイ

シェアして食べたけど

もう沖縄の食べ物

美味しくないなんて

言わせなーい!!

めちゃくちゃ美味しく

しかも安い

同じ沖縄でも

これ沖縄の都会の方で食べたら

+1000円でも

食べれるかなぁ??

このミーバイなんて

牧志市場でみたら

8000円ぐらい

してたかもです

高くて庶民には無理と

初めからちゃんと値段見てないから

よくわかりませんが、、

ここ国頭港食堂

わざわざ

ここに来るためだけに

那覇から2時間かけて

来る値打ちが有ると思います

超オススメの食堂だと

思いました

         つづく