ふくぎやさんの
夕食は
まあ普通の定食です
2日間食べさせてもらいましたが
渡名喜名産のもちきび入りの
ご飯が凄く美味しかったのを
覚えています
なんとなく
ご飯食べ終わったら
早く片付けたそうなので
そそくさと
ふくぎやさんの食堂を
出ました

なんだか飲み足らんしー
居酒屋さんの西門さんは
お休み(那覇行きぽぃ)なので
どうしょうかと思っていると

画像お借りしてます
あとあ食堂さんの
電気が着いていたので
どうか何卒
飲ませて頂けないでしょうか?
とお願いすると
『店の中は予約だけど
外なら大丈夫ですよ』
とのこと
お庭にテーブルと椅子が
何個か置いて有って
そこも
風が心地よく
なんか楽しかった

星を見ながら
一杯二杯
気がつけば
店の中に入れて貰って
島の人達と
大宴会!!
飲んだり歌ったり!!
楽しかった
『明日も来ます』って
帰りました

さてさて
次の日は
朝起き会です
この島では
大正時代から続く
朝起き会が有ります
島民はもちろん
旅人でも
容赦なしに
6時半に起きて
学校に集合

(画像お借りしてます)
ラジオ体操をして
白砂の
集落の道の掃除をします

(画像お借りしてます)
と言いながら
旅人は行かなくても
よいのかもしれませんが
行ったほうが良さそうだし
行ってみたいので
行きました
沖縄は夜明が
内地より遅いので
まだ薄暗かったのですが
爽やかで
なんだか島人になったみたいで楽しかった

ふくぎやさんの
朝食は
普通の離島の民宿の
朝ごはんって感じですが
私はこのシンプルな
感じが大好きです

二日目も
何もしない贅沢を
味わいながら

(画像めっちゃお借りしてます)
我が家ですごします
やっぱり
縁側で三線なんか
弾いてたら
至福❤️

ふくぎやさんの
夕食を頂いてこの日は
ふくぎやさんの
経営者もいらっしゃって
島の食べれる葉っぱを
揚げ物にしてくれたり
泡盛も振る舞ってくれたり
楽しかったけど
やっぱり
昨夜のあとあ食堂さんに
行きたくて
早めにふくぎやさんの
食堂をでました
またまた
楽しく飲んで
歌って凄く凄く
楽しかったです
不思議に思うのは
あんなに楽しかったけど
二日とも
そんなにお金払った覚えもないのですが
たぶん一人千円とか??ぐらい
だったよーなー
島の人がご馳走してくれたのかな?
もともと安い食堂??
とにかくとにかく
お世話になって
めっちゃありがとう
ございました

那覇に帰ります
自称離島マニアの
私はこの何もないけど
素晴らしい離島から
那覇に帰って
那覇でお酒を飲みながら
何でも揃ってる
満ち足りた那覇との
ギャップがまた
楽しいと思うのです
お世話になった方々
最後まで読んで下さった方々
ありがとうございました