こんにちは。

三姉妹工房+1ふみです。

 

私、基本的に9時間くらい寝たいレベルのロングスリーパータイプで、8時間寝ないと頭が働かないし10時間くらい寝れたら調子がよくなるっていうちょっと不便な体質なのですが。。。

 

昨日23:30に寝て、朝5:00に起きてしまったのです。

睡眠時間4時間半は全然足りぬ・・むしろ半分くらい・・

ということで盛大に頭が働いておりません。

誤字脱字多めになる可能性もありますがもしミスを発見されましたらこっそりお伝えくださると感謝とともにこっそり修正します(笑

 

 

さて。

そんな5時起きの朝。

 

なんでこんなに早く目が覚めたかなぁ・・とおもったのですが。。

 

昨日ほぼ日手帳を受け取ったんですよね。

 

 

きっと私はテンションがあがってしまったものと思われます。(笑

こどもですねぇ・・・

 

 

 

今回はカバーは買わないと決めていたのでやや雑貨を奮発。

いやあ・・・ねえ。ほぼ日ストアの雑貨ページは本当に沼が深い!抜け出せない!

 

 

今回のおまけのミニ袋。

かわいいですよね!去年の巾着より今年は断然テンションがあがりますぞ!

 

私のお財布手帳をいれたら。

あらぴったり!

 

ちょこっと頭が覗いてるのがまたかわいい!

 

 

 

先日雨の日にシミができてしまったので今度からはこの袋にいれてバッグにいれようと思ってます!迷子にもならなそう!

 

あ、こちらのアカウント私のサブアカなのでよかったら皆様フォローなど。

 

さて。

 

今回の話題はここからで。・・

私の前置きはなぜこんなに長いのか(笑

 

 

手帳会議2024!

先日記事をかきました

 

 

 

こちらの記事私のblogの中ではかなりのアクセス成績優秀でして。

みなさま読んでいただきありがとうございます。

 

さあ。ここからの修正内容!

 

朝の5時からデータを作ったので!

 

 

わ!ちっちゃい!読みにくいぞ???

 

ちょっとメインのところだけ書き出そうかな・・・・

長くなりそうなので3部作くらいになるかも?

 

 

 

日常管理

 

【フランクリンプランナー】

 

マンスリー⇒月間イベント・タスク・monthlygoals

 

デイリー

⇒ライフログ・タスク管理

 

【ほぼ日weeks】

⇒weekly plans /weekly goals/weekly task

 

【方眼リフィル】

⇒思考整理/monthly reflection/weekly reflection

 

こちらの自作システム手帳。

なんとなんとなんと!

 

 

ほぼ日weeksがシンデレラフィットでポケットに入るのです!うれしい誤算!

こちらの久保田寛子さんのweeksは完全にこのデザインに惹かれて用途がみつからないまま買ってしまったのですが、ここにはいるなら使い道はある!ということで。うれしい!

 

そして昨日ほぼ日手帳と共にとどいたのが・・

 

衝動買いKITTAの群れ。

 

こちらは

 

このように収納。

横入れタイプのカードホルダーにKITTAのかぶせ部分をうしろにまげて差し込むとこんな感じでめっちゃ取りやすい!お気に入りの方法。

 

さて。。つぎいこう!

 

 

 

作業管理

 

【KNOXマンスリー・ウィークリーレフト】

⇒イベント記録

⇒作業内容計画

 

【PLOTTER TODO】

⇒進行状況管理/ タスクリスト

 

【MDノート(ほぼ日の方眼ノート)】

アイディア書き出し

 

【ほぼ日オリジナルAVEC】

マンスリーページ

⇒完成品記録

 

ウィークリーページ(別冊版)

⇒一日の作業予定TODO

 

一日1ページ

⇒作業内容記録/作業内容別時間記録

 

 

こちらは最近作ったM6リングとA6サイズのノートカバーを合体させたアシュフォードさんのライフオーガナイザーをヒントに自作したレザークラフト手帳。

 

 

差し込み方としてはこんな感じ。

リング部分の横のA6サイズノートカバースペースに左にほぼ日手帳・右にMDノートなどのノートをはさんでかなり充実の作業管理がまとまった形に。

 

ハンドメイドは収入を得てないので仕事とは言えないかもしれませんが今の私の中では仕事のような位置づけなのでしっかり管理していきますよ!

 

今年初めてオリジナルサイズのほぼ日に挑戦するので、各スペースが足りなくなるのが心配ですが。。。

使ってみてスペースが足りなくなるようだったら日記の役割を与えているhibinoと交代かな。

 

 

 

 

家計簿

 

KNOX マンスリー・ウィクリーレフト(バイブルサイズ)

 

マンスリー

⇒出費予定・支払予定・収入予定

 

ウィークリー

⇒購入品・支出記録

 

方眼リフィル

⇒月間収支まとめ(毎月月末に作成)

 

こちらは土屋鞄製造所さんのブライドルレザーの手帳。

買った額が高額ということもあってなかなかガシガシ!という感じでは使えなかったので、大切に大切なお金の管理として家から一歩もださない手帳として使用。

 

高貴なイメージの手帳なので、お金がたまる・・・といいな?

 

さて・・・・・

 

長くなりすぎてみなさまお疲れかと思いますので第二部へ続きます!

 

 

ふみでした!