こんにちは。

三姉妹工房+1のふみです。

 

さあ!手帳会議の季節ですね。

手帳好きさんの投稿がamebloの中や各種SNSの中でも増えていて、YOUTUBEなどの手帳界隈はだんだんとにぎわってきています。

 

現在の私の手帳事情はちょくちょく記事にもしておりますが・・

今後も手帳時間というテーマにまとめていくつもりなので手帳好きさんの中でご興味あるかたはチェックしてください!

 

 

 

ということで。。

私も手帳会議をしています。

まだ2024まで時間があるし、2024年の手帳は日付などの関係で今から使い始めるわけにもいかないので試してみないとわからないところだったりもするのですが・・2024年まで何回も手帳会議を繰り返してブラッシュアップしていくのも楽しみの一つですよね!

 

 

字ちっさ・・・・

 

これ拡大しないと読めないとは思いますが・・

まあなんとなくこんな感じ。。。

 

それぞれ簡単なノートとかも含まれているので数はびっくりする感じになっていますが・・

いや・・まあ・・・どっちにしろびっくりですかね。

 

かなりな多冊使いな人です。

 

色分けなどもしているのでまあ私にはわかりやすいけどわかんない人にはわかんないであろう!

 

さて。そんな私の手帳会議。

 

2024のために買った手帳類も続々と届いておりまして。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あとは大物としてはほぼ日手帳が9月に発売になるのでそこですかね!

 

今年は毎年恒例のカズンのAVECタイプはマストで買うのですが・・・

WEEKSにも興味があって。。。

ちょっとどうしようか真剣に悩んでます。

 

 

そして、いまのところhibinoを健康管理手帳として一年使う予定なのですが。・・仕事用手帳として使ったほうがよいのでは?という気持ちもあってかなり迷っているところ。

 

 

さて。そんな私。

 

最近自覚していることがありまして・・

「私って真面目で忙しいよな・・・」

ということ。

脳内がとってもとってもいつも働いているのです。

一時なんて自分は脳内ADHDなんじゃないかと思ったりもしたのですが・・

 

(私が発達障害ではないかという説は複数の専門家医師がはっきりと否定してくれているので違うんですけどね)

 

そんな私の日々の記録。

ちょっと見てみます?

 

 

これがフランクリンプランナーのデイリーページ。

 

 

 

 

 

 

左側のページは前日に書いておりまして。

この場合8月14日に書いてますね。

テディベアの制作をする予定として書いてます。

ただしこの8月15日は体調がいまいちだったこともあって、かわいいテディベアを作ることは難しいだろうと思って作業内容を大幅に変えてますね。

 

ということで右側のページが当日に書いた記録。

 

だいたいいつも時間軸を書きこんでどんな作業にどれくらい時間を使ったか。

いつどれくらいの休憩をとったか。

どのときにどんな体調の変化があったか・・などを記録しています。

 

文章で書いたりの日記は日記帳に書くのでここでは完全に時間軸での記録という感じ。

 

 

そしてこちらは8月12日。

こっちの場合は予定は緩めだったのに思ったよりも体調がよかったので活動内容がめちゃくちゃハードに変化したパターンですね。

 

予定では一日かけてウィークリーのセットアップをのんびりして映画などをみよう!という感じだったのですが。

 

実際の行動は午前中にウィークリーのセットアップはすべて終わって午後にはレザークラフトでお薬手帳カバーを作り上げる!なおかつ朝活書写などの日々のルーティンもこなしてますね。

 

こういうのをやりすぎといいます。

 

 

ちなみに今日はこんな感じ。

今日も予定とは少しずれて活動しています。

午前中にダイヤモンドアートの続きをするつもりだったけれど手帳会議を昨日の夜に中途半端にしてしまったのでデータ化などからもろもろ活動を雑多に片付けていっている感じ。

 

現在14時過ぎなのでそこまでの記録という感じ。

 

 

そしてフランクリンプランナーといえば。。

7つの習慣メソッドを取り入れたものだったりするので。

ミッションステートメントを書いて自分の指針をつくることを推奨されてますね。

 

 

こちらが私のミッションステートメント。

恥ずかしい内容ではないと思っているので公開してしまいますが。。

 

まあ基本他人に見せるものではないと思います。

 

もうほんと「お前真面目やなぁ・・」って思われてる・・ような気がする。

でも本気で練り上げたミッションステートメントです。

度々書き直して加筆したり減らしたりして更新しています。

 

そんな真面目人間は・・

 

健康管理も真面目です。

 

 

トラベラーズノートでつけている健康記録。

 

大体毎日2ページの左側を午前中(もしくは朝の活動がおわっておちついたとき)・右側を夜寝る前に記録します。

内容というかフォーマットはこんな感じで無地のリフィルにスタンプで作っております。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

他にも作業管理ノートなんかもありまして・・

 

こっちは完全に作業内容の管理。

 

 

今週は全然予定通りに言ってなくて恥ずかしいですが・・・

 

更には

 

こういうデータでの作業計画表も月に2回から3回くらい修正を繰り返して作ります。

今回は14.15.16日のテディベア制作を後ろにずらしたので後半の計画を修正しなくてはいけませんね。

 

 

とまあ今日紹介したのはフランクリンプランナーと健康管理と作業管理のそれぞれ一部。。

という感じなのですが。

 

ここにほぼ日手帳の日記とか5年連用日記とか写真を記録するものとか・・

 

複数同じようなペースで真面目にやってます。

 

 

 

よくYOUTUBEなどで手帳を紹介しておられる方の動画を見たりもするのですが。。。

 

みんなゆったり優雅にデコなども楽しんでおられて。。

なんだか自分のこの忙しくせかせかした感じの手帳が本当に不思議な気持ちになりますが。

 

まあそういう自分はそういう自分でしかないので・・・

 

悪いこととは思っていません。

がやりすぎはやや自覚しつつあります(笑

 

今日手帳会議データをつくっていたときにちょうど母がいたので私のフランクリンプランナーの管理内容をちょっと見せたのですが・・

 

ドン引きされました。

 

はい。

 

ドン引きついでにカウンセリングのときにここまでやってるけどこのままでいいのか相談したら?とまで心配されました(笑

 

 

まあ私の場合手帳をやめろととめられたとしても脳内で同じことをして同じだけの管理と作業量をこなすので、形として記録するかしないかの違いだけ。。

 

なのでまあ緩くやるというのは無理なんだろうなと思ってます。

 

 

という感じで。。

 

真面目人間の手帳の中身。

 

「こいつ大丈夫かなぁ・・」

という目線でみていただければ幸いです。

 

決して真似しちゃだめですよ。

多分私以外が同じことしたら頭パンクするというかストレスになると思いますので。

 

 

 

いろんなひとがいる世界をたのしみましょう!

 

ふみでした!