梅雨入りが発表されたものの、その後は雨がほとんど降っていません。ただし、晴れた日々ではなく、曇りがちな空が梅雨時期の特有の雰囲気を醸し出しています。本格的な雨が降る前にと思い、近くの山野を歩いてみました。

 

   3mくらいの高さにハゼがたくさん実をつけていた。

 

   これは目の高さくらいにあった実。

 

   藪の中に赤い実。コウゾの実がもう熟していた。

 

   形はキイチゴそっくりだが食べも結構おいしい。

 

    地面近くの低い位置にウスノキの赤い実。

 

    実の先端がへこみ臼に似ているのが名前の由来。食べられる。

 

   3個の白い花。クチナシの花だった。

 

   草むらにムラサキカタバミが咲いていた。

 

 

   やや湿り気のある場所に咲いていた小さな花。チヂミザサの咲きはじめ。

 

   道端にたくさん咲いていたアカバナユウゲショウ。

 

    オインク色の花はなかなかにきれい。

 

 

   ご訪問ありがとうございました。