当地もようやく梅雨入りの発表がありました。例年よりかなり遅い梅雨入りです。これから夏野菜の収穫時期を迎えますので、あまり雨や曇りの日が続くと少々困りますが、毎年のことなのでやむをえません。

 梅雨入り発表翌日は晴れ間がありましたので、畑の様子を撮りました。

 

  中玉トマトが色づきはじめ収穫ができるようになった。

 

        大玉トマトはこんな状態で熟すのはまだしばらく先。

 

  トウモロコシは収穫できるようになった。カラス対策の防鳥糸を張っている。

 

  小玉スイカ。収穫は来月10日以降になりそう。

 

  カボチャ。極紛質でしかも滑らかな食感のロロン。10個余り成っている。

 

   隣の空区画に咲いているヒャクニチソウ。

 

   農道わきのアリウム。

 

   ハツユキソウ。花より葉を鑑賞する。

 

    隣の人の畑のナスタチウム(キンレンカ)

 

    トウモロコシの葉に飛んできたゴマダラカミキリ。

 

   草地のヒバリ。ペアでいたうちの1羽。

 

 収穫したジャガイモ。ダンシャク(右側)とキタアカリ。

 

    この日の収穫野菜。

 

   野菜たちが雨にも負けず順調に生育してくれることを期待しています。