今年の梅雨入りは遅れているようです。こちらも今週は梅雨入りの兆しがまだ見えません。梅雨の長雨が来る前に少し遠出をしてきました。目的地はもちろん里山や山里です。郡上市の明宝地区から中山峠を越え、高山市の荘川地区に抜けるという大まかな計画でしたが、途中のめいほうスキー場付近で通行止めに遭い、予定を変更せざるを得ませんでした。そのため途中まで戻り、村々を巡ることにしました。

 

 国道472号線から橋と道路が見えたので行ってみることにした。

 

 集落入り口でまず立派な民家に迎えられた。

 

 家の前に咲くツツジが見事。

 

 集落の中ほど。田植えの終わった広い水田があった。

 

 山あいの地でも稲作は重要だろう。

 

 長良川の支流の吉田川に流れ込む小さな渓流。渓流沿いに民家が点在。

 

 渓流と民家と田んぼ。山里の景色。

 

   渓流沿いに咲くウツギ。この付近で標高550mあまり。

 

  川の中の大きな石で休むミヤマカワトンボ。

 

 集落最奥近く。農作業をする女性の姿があった

 

 最奥の民家。ここから先は車道はないのでここで引き返す。

 

 最奥地点から来た方向を振りかえる。標高差100mほど上ってきた。

 

   道路わきの石垣のユキノシタがびっしりと咲いていた。

 

 

  この山里ほぼ南に面しているためか、明るく暖かい印象があった。癒された

  感じを受けて次の村里へ向かった。