約2ヶ月ぶりに森の池(赤池)を訪れました。トンボの生息地であり、その様子を見たいと思っていました。前回はイトトンボの1種類のみが見られましたが、その後の状況が気になっていました。

 

 池の周囲の木々はすっかり緑になっていたが、相変わらず静まりかえっていた、

 

 樹木越しに見た池

 

 池周辺の道を歩く。木漏れ日の道である。

 

   木漏れ日に木の葉が輝いていた。

 

 

           サルトリイバラが巻き付くものを求めて蔓を伸ばす。

 

   池の上に伸びるウメモドキの花。鮮明に見えない花である。

 

   池の中の枯れ木にとまっていたコシアキトンボ。

 

   ここでは初めて見るムカシヤンマ。今年はあちこちで見る。

 

    林下のマンリョウが蕾をつけていた。

 

    暗い樹林下に咲いていたツルアリドオシの花。

 

    地面に小さな蔓を這わせところどころで花をさかせる。

 

   トンボはもう少しいました。明日に紹介したいと思います。