昨日紹介の岩岳が見える集落を、さらに進むと10分足らずで有名な薄墨桜のある地区へ着きます。今回はそこへ行く予定はありませんでしたので、集落でUターンしてすぐに県道と分かれ北へ向かう道路へ入りました。その道路の最終地点に上大須ダムがあります。まずはそこを目指すことにしました。

 

 根尾東谷川。この辺りには川沿いには少ない集落の一つがある。

 

 かなりの水量がある流れ。岸辺は緑の木が繁っている。

 

 上の写真と同じ場所。分からなかったが釣り人がいた。アマゴ釣りだろうか。

 

 川沿いに白い花の咲く木が立っていた。

 

 川の上に伸びていた緑の木。

 

 集落のなかの家。ここは廃家。この先もう集落はない。

 

   咲きはじめていた桐の花。

 

 この花が多くあった。調べるとミズキの花だった。

 

   小さな花がたくさん集まって咲く集合花。

 

     川岸に20m位ありそうな大木。白い花がいっぱい見えた。

 

 拡大撮影。栃の花だった。これだけ多いと壮観。

 

  花の高さは20cmほどありそう。クリスマスツリー状の集合花。

 

 

   初夏を思わせる緑の木々や花が歓迎してくれました。