春の日差しの下、新緑を探しにプチ遠征に出かけました。里ではすでに新緑の季節が終わっていて、少し残念に思いました。高い山地には行けないため、新緑を見ることができるか分かりませんが、とにかく出かけてみることにしました。

 今年の冬にも出かけたあまり時間のかからないコースにしました。まず山地へ入るまでの山里の景色です。

 

 途中の谷川のかなり上流部。

 

 木々はすっかり濃い緑になっていた。

 

        日差しが眩しい。   

 

  静かな山里の民家。

 

  この付近は昭和の佇まい。

 

 歴史を感じさせる長い塀だがここは廃家だった。

 

   日陰に咲いていたガクウツギ。暗い林内を明るくする感じ。

 

    花びらに見えるのは装飾花で1~3枚ある。

 

    川岸に咲いていたシャク。草丈は1m近い。

 

   道路際に満開のタニウツギ。

 

   タニウツギにやってきたクロアゲハ。

 

   はばたきしながら吸蜜し移動する。

 

  草花はすでに盛りを過ぎていて、木の花を多く見ることになりました。明日

  以降順次紹介します。同じ花が何度も登場するかもしれません。