今回は最終目的地は中津川市ですが、そこへ行くコースは多くあります。結局、時間のことは二の次にして、初めての地で景色のよさそうなコースにしました。1か月ほど前に行った加茂郡白川町を通ることになります。

 今日はその白川町の風景を紹介します。

 

 まず白川町の名前の由来にもなっている白川沿いに入る。高台から眼下を見る。

 

 かなり名のとおった枝垂桜があるので見たかったがもう花は散っていた。

 

 鎮守の森のような林とその周辺の景色。茶畑が多い。

 

 ここで引き返し今度は黒川沿いを進む。川と田畑と桜など。

 

 黒川の流れと橋。黒川はかなり大きな支流で赤川や白川と合流し飛騨川へ下る。

 

 黒川沿いの川岸のシダレザクラ。

 

 ソメイヨシノは満開状態。

 

 川沿いに沿ってソメイヨシノが咲いている景色が随所にあった。

 

 

 黒川は上流で二つの支流に分かれる。南側の鰐淵川近くの桜と茶畑と赤い鳥居。

 

        鳥居の奥に神社があるのだろう。

 

 集落と桜。桜が暮らしの中に溶け込んでいるように見える。

 

 この先もう少し進みました。また明日に。