美濃加茂市にある太田宿中山道会館には毎年レンジャクが飛来します。自宅から車で20分ほどの近さなのでいつでも行けるのですが、天候や所用で行くことができませんでした。ようやく午後に都合ができた日に行ってみました。しかし、なかなか姿を見せてくれませんので待っている間に周辺を歩いてみました。

 

 木曽川と恵那山

 

 木曽川の堤防が遊歩道になっている。ワンちゃん2匹と散歩する女性。

 

 会館南側にあるレトロな外灯と時計台。そこを走る女性。

 

   会館に近くに1本のモミの木があり、メジロの群れが来ていた。

 

   どうやらモミの若芽をついばんでいるらしい。

 

   メジロは花にはよく訪れるがモミの木に来たのは初めて見た。

 

   ツバキの花が咲いていた。

 

    見ごろは間もなくのように感じた。

 

    ヤドリギにレンジャクが来たと喜んだがヒヨドリだった。

 

 さらに待つことしばし、ようやくレンジャクの群れがやってきた。

 

   ほとんどがヒレンジャク。キレンジャクもいるらしいが。

 

   もう夕方で所用もあったので引き上げる。次は朝行ってみることにする。

 

  

  レンジャクはなかなか姿を見せず待ち時間が長い。鳥ファンは気の長い人が

  多いと思いました。