木曽川水園は木曽川河畔にあり、河川環境楽園に併設されていて、木曽三川国定公園に指定されています。昨日は山野草などを紹介しましたが、そのほか園内で出会ったものを紹介します。

 

   シナマンサク

 

    花盛りだった。

 

    ミツマタの花の蕾

 

        園内に建てられている農家。その玄関先の花餅。

 

 縁側の上にも飾ってあった。部屋には雛人形が。

 

    自生のものかもしれないマンリョウ。

 

    ジャノヒゲの実。藍色が美しい。

 

    ツマグロキチョウ。もう羽化したか。

 

   園内の田んぼにいた1羽のハト。アオバトの♂。初見。

 

   何となく様子がおかしい。近づいても逃げないで蹲っている。よく見ると

   目を閉じたまま。目を怪我したか病気か?

 

  しかし、反対側の目は開いていた。鳥は片目だとうまく飛べないのか。

 

   ペットカートに乗っていた2匹のワンちゃん。

 

 アオバトには初めての出会いでしたが、動けないような様子が気になり、うれしさ

 半分という感じでした。何事もなければいいのですが。