暖かった日に各務ヶ原市の木曽川水園に出かけました。水園は木曽川の上流から下流部までの風景や自然や川を全長約500mの中に再現しているものです。

 1年前にも行きましたが、今頃が山野草の開花時期ではないかと思われました。

 

 フクジュソウがちょうど見ごろだった。

 

   1か所にまとめて植えたと思われるられるが、別の場所にもあった。

 

   セツブンソウも開花時期だった。

 

    日陰に咲いていて儚げな印象だった。

 

 

   まだ咲き始めたばかりのヒメリュウキンカ。リュウキンカと似ているが

   まったく別種で生息場所も開花時期も違うらしい。初見初撮り。

 

   ミスミソウ

 

    優しい色

 

    花にはヒラタアブも来ていた。

 

   梅も花盛り。変わった色のものはなかった。

 

   ピンク色のアセビでアケボノアセビというらしい。

 

    華やかな感じでよく目立つ。これも初見初撮り。

 

 

  園内の草木はほとんど植栽されたものと思われますが、普段は目にすることが

  できないような貴重な花などを手軽に観察できるうれしい公園です。