やはり冬は白い山が見たくなります。そんな望みをかなえてくれる場所が比較的近くにあります。これまで何度か登ったことがある高賀山です。ただ体力的にもう登ることが厳しくなってきました。しかし、この山は山頂にかなり近い位置まで林道がとおっていて、そのルートで行けばまだ山頂まで行けると思い出かけました。

 

  林道の途中から見た高賀山。林道には雪はほとんどなかった。

 

   林道の真上を覆っていた赤い実。

 

   イイギリの実だった。この周辺にはほかにもあった。

 

   白い花びらがドライフラワー状になったノリウツギ。

 

    林道わきや林の中にたくさんあった。

 

   林道脇の登山口。山頂まで約40分くらい。

 

 登山口付近も眺望がよい。恵那山が大きく見える。

 

  北東の方向に見えるピラミッド型の笠ヶ岳。岐阜県内の山。

 

    山頂へ向かい歩き始める。シロモジの冬芽。

 

    登山道の両側にたくさん見られた。

 

 山道の一部には雪の残っているところもあったが歩くにはまったく支障なし。

 

 山頂直下の展望所から御嶽山が正面に見えた。

 

 この後すぐで山頂です。山頂からの眺望は素晴らしいものでした。明日以降投稿

 します。