昨日の続きです。霜とエノコログサなどの様子を撮ったあと、次に色彩のあるものについた霜を撮ろうと被写体を探しました。日当たりのよい場所には緑の葉や、少ないながら花もありましたので、もっぱら接写になりましたが、地面に屈みこむような格好で撮影に没頭しました。

 

   オヘビイチゴの葉

 

   ちょっと変わった形の薄赤い葉

 

   葉の全面に霜が付着している。

 

   ザラメ状になっているものも

 

    オオジシバリの綿毛

 

    細い綿毛に細かい霜

 

    タネツケバナの花に付着した霜は凍って小さな水玉に。

 

    オオジシバリのつぼみ。日中はまだ咲いている花。

 

    オオジシバリの花と何かの穂

 

   早くも咲いていたスミレも霜の化粧

 

    イヌタデの花もまだ咲いている。

 

    落ち葉を風除けにイヌタデ

 

   落ち葉いろいろ

 

   草花や落ち葉がいつもとは違う表情を見せてくれました。