大河原から温見峠までは標高差もかなりあるので距離もか

長い。くねくねしたつづら折りの連続で運転は油断できないが、所々に広い場所があるので車を止めて付近を観察することに

なる。

 昨年ここを訪れた時より約1か月早いので、昨年とは違った

植物などがある反面、昨年観たものがなかったりした。

 

    アキノキリンソウ。この時期の花なので所々に咲いていた。

 

      アカバナ。長く見えるのは花後の種子の莢    


       ヤマハッカ?

 

     沢沿いに咲いていたシラネセンキュウ。花が終わったものもある。

 

        あった!待望のアキギリ。

 

       温見峠までの間にかなり観ることができた。

 

      峠近くにあったヨツバヒヨドリ

 

       道路わきにクサイチゴの実。食べられる。

 

       ブナの葉にコロコロと丸い玉。多分虫コブと思われる。

 

  ようやく峠に到着。峠の向こうは福井県大野市になる。

 

   峠付近のブナの大木。

 

 峠は能郷白山の登山口になっていて結構車が駐車していた。その登山口付近のブナ 

 林。若いころ別のルートで登ったことがある。当時はこのルートはなかった。

 

  峠の上空をトンビが舞っていた。

 

 この後、峠から1kmほど福井県側へ下ってみました。草花がたくさんあり名前の分か

 らないものがありますので、整理出来次第投稿します。