高澤山の山頂は展望がきかないが、山頂の案内板に御岳などが見える場所が40m先にあると記してあったので行ってみた。切り立った断崖のような場所からなるほど御岳などを見ることができた。その日は晴れてはいたが遠くは霞んでいてすっきり

した眺望ではなかったが、思いがけない眺めであった。

 

  御嶽山。手前の木々があり身を乗り出しで撮った1枚。

 

  むしろその左側の乗鞍岳がよく見えた。北アルプスはここまで。

 

  北に加賀白山が見えたが山頂には雲がかかっていて残念。鉄塔も邪魔。

 

  西側には伊吹山。やはり山頂は雲に隠れている。

 

       山頂へ戻る。倒れた木の根にヤマキマダラヒカゲがとまっていた。

 

       山頂付近のモチツツジの葉にダイミョウセセリ。今年初撮り。

 

     下山途中に見たコジャノメ。ヒカゲチョウの仲間なので暗い所にいる。

 

        マガリケムシヒキ♀

 

       ヒゲコメツキの幼体?

 

  高澤山の南側一帯は手入れされた森。その中にいたシマヘビ。森の守り神か。

 

  林の下や山道沿いに群生するウラジロの新葉。Y字型で立っていて目を惹く。

 

     そのウラジロの若葉にとまっていたハムシ(種類不明)体調5mmくらい。

 

  日龍峯寺のすぐ裏まで下りてきた。付近のシイの花はモクモクと。

 

  高澤山へ行ったのはそこにギンリョウソウがあったということをネットで目にし、久し

 ぶりに見たいと思ったからである。山の斜面をだいぶん探したが結局所在が分からず

 残念ではあったが、予想外の山々の眺望や、蝶などの昆虫たちとの出会いで十分楽

 しい山歩きだった。