梅雨の晴れ間が2日続きましたが、今日は朝から小雨が降ったりやんだりでいよいよ本格的な梅雨に突入ですね。天気予報によると当分の間お日様マークがないのでうっとうしい日が続きそうです。

 昨日紹介のチョウトンボのいる自然公園やその周辺には、植えたと思われるヤマモモの木が数本あり実をびっしりとつけ熟し始めています。

 

  園内のところどころに自生しているネジバナ。

 

  ネジバナのねじ方は右巻きと左巻きがあり、ゆっくり巻き上がったり巻いている

うには見えなせっかちな巻き方をするものもある。右は白花(わずかにピンクが

かっている)。

 

  園内にあったヤマモモの木はかなりの大木でこのような実がなっている。

 

  すべて熟していないのでいろいろな色の実が見られる。

 

       実は熟すにつれて緑色から黄色、赤色、黒色と変化する。

 

      実は食べられ、熟したものは結構いける味であえる。

 

  木の奥で鳥の小さな鳴き声が聞こえた。メジロがいた。

 

  実を丸ごとは食べれないので粒を啄ばんでいるらしい。

 

 数羽が来ていたが木の葉が覆い繁っていてよく見えない。ここには2羽がいた。

 

 木の葉の隙間から見えた表情からメジロの幼鳥らしい。ファミリーで来ていたようだ。

 

   近くの遊歩道の手すりの上でヒバリが囀っていた。

 

 ヤマモモは熟したものは生食でも食べられますが、ジャムや果実酒に利用するといいようです。 

 天気予報によると、低気圧が台風に変わり上陸するかもしれないとのことです。十分気をつけましょう。