雨が降らない限り最近は午前中はほぼ畑仕事をやっています。家庭菜園程度ですがかなり広いので結構忙しくしています。その作業の合間や終わった後に畑やその周辺で見たものを撮ることも多く、それを投稿する率も割と高いものがあります。自分の畑だけでなく、近くの人のものも撮らせてもらっています。

 

花を育てている人も多い。アリウム・ギガンチウムという巨大なネギ坊主のような花

 

      ミツバチが訪花していた。

 

 同じ人が育てているハツユキソウ(初雪草)。なるほどと思わせるネーミングだ。 

 

      花も咲いているが葉と同じ色なので目立たない。

 

     葉の上にベニシジミ。花と葉を勘違いしているのかな。

 

     小さなハチが2種類。これは花の蜜を吸っていた。

 

      葉の先端にいたのはプチヒゲカメムシ。

 

  ハツユキソウを背景にアリウム・ギガンチウム

 

    脚だけ見せて茎の陰に隠れているのは?回り込むとまた隠れてしまう。

 

    ようやく果実(種類不明)の上で姿を捕えたがこれも種類不明のクモ。

 

  近くの市の農園ではトウモロコシの収穫体験らしい。

 

  収穫したトウモロコシをお土産に帰るファミリー。

 

    今日の我が家の収穫野菜。トマト(大玉)とインゲンは初収穫である。

 

    気温は昨日より低いのですが、湿度が高く蒸し暑い日でした。

    夜には雷雨がある予報です。ご訪問ありがとうございました。