のところ雨の日が多くなり外へ出る機会がなかった。昨日はまた寒気が南下してきたとかで北風も強烈でかなり寒く感じたが、少し外出をしなかった間に近くの山はすっかり緑が深くなり一面が新緑で覆われていた。
 季節の進行は早いもので、草花や木々の花もいろいろと咲いてきて目を奪われるような状態である。
 
   北側に向いた山の斜面にはまだヤマザクラが残っていた。
イメージ 13
 
    今、山で最も目にするウワミズザクラ。
イメージ 1
 
           花は似ていないがれっきとしたサクラの仲間である。     
イメージ 3
 
        モミジも花盛り。
イメージ 4
 
        いろいろなツツジを目にする。ミツバツツジ。
イメージ 6
 
        ヤマツツジも咲き始めた。
イメージ 5
 
       10cm足らずの小さな木に花を咲かせたモチツツジ 
イメージ 7
 
      山麓で植え込みになっていたキリシマ系のツツジ 
イメージ 8
 
     そのツツジに蝶が飛来
イメージ 9
 
     ミヤマカラスアゲハだった。今季初見初撮り。
イメージ 10
 
      花を次々と移動し吸蜜
イメージ 11
 
       小さなクモがかけた巣に桜の花びらが絡まっていた。花びらが大きく
       見えるほど小さなクモだといえる。
イメージ 12
  
            暑かったり寒かったり寒暖の差が極端ですね。体調を崩さないよう 
    気をつけましょう。