ツアーでみちのく三大半島めぐりに来てます。3日目!画像はJR東日本、五能線は岩館駅の駅舎です。

よく寝ました!(笑)素晴らしい快晴です。部屋の窓からの津軽海峡、北海道が見えています。ゆっくり温泉に入って、朝食は好きなもんを食べて、元気よく出発です。

バスは快調に海岸線を走り、車窓を眺めているだけで気持ちがいいです。トイレ休憩は海の駅「わんど」です。2階に鰺ヶ沢相撲館があり舞の海関のパネルがありました。安美錦関も鰺ヶ沢出身だったんですね。

バスは深浦の黄金崎不老ふ死温泉に到着!ランチは「深浦マグロステーキ丼」です。三個のお茶碗にお刺身、片面焼き、両面焼きと三種類の味が楽しめました。片面焼きに塩、マグロ節のご飯が一番美味しいかったです。食後は有名な日本海が目の前に広がる絶景露天風呂!奥さんも湯あみを着て、混浴初体験!とっても楽しい露天風呂でした。温泉あがりのリンゴジュースがとっても美味しいかったです。

次に行ったのがJR東日本、五能線の岩館駅です。五能線への乗り鉄は岩館駅から北能代駅間です。大正15年建築の駅舎は100年前…おもむきのある駅構内で列車を待ちます。

折り返し列車で1両編成です。ディーゼルやけどハイブリッドとの事で車窓もUVカットされていました。

ガタゴトガタゴトと海岸線を走る五能線!もっともっと乗っていたかったけど北能代駅到着で列車を見送って乗り鉄終了です。(笑)

みちのく三大半島めぐりの最後は秋田県の男鹿半島の寒風山です。スカイパーク寒風山回転展望台です。座っているだけで360度、展望が開け八郎潟の干拓地、男鹿半島の海岸線がよく見えます。残念ながら入道崎は見えませんでした。秋田県らしく大きな「ナマハゲ」が展示してました。

帰りは秋田空港からJALの飛行機で伊丹空港まで帰って来ました。画像は飛び立つと見えた鳥海山です。綺麗かったです。
今回のツアーは盛りだくさんのスケジュールでしたが、疲れもそれ程でなく、また何処かへ行きたい気持ちになりました。次回は噂では、九州方面らしいです。(笑)