草津駅から柘植駅へ関西本線へと回って行きます。


草津線、柘植駅に到着したら向かいのホームに紫の電車…乗ろうとしたら亀山行き。(笑)
階段上がって向かいのホームへ渡ります、なんと乗り換え時間は2分です。
JR関西本線加茂行きです。ちょっとあせって無事乗車、この路線もローカル電車そのものでのんびりの乗り鉄スタートです。
電車も駅標も色目が紫でとっても素敵です。



関西本線、柘植駅で乗ってきた草津線の電車を見送り出発です!
ワンマン電車で、車内はセミクロスシートです。
あちこち、うろうろと動き回っての乗り鉄です!
ほんまにのどかな山々と田園風景が続きます。



伊賀鉄道が乗り入れてる伊賀上野駅です。
山間部から渓谷が綺麗な木津川沿いを走り出したら、もう加茂駅です。
紫の駅標ともお別れです…



加茂駅では少し余裕の時間を取ってましたので駅のホームをうろうろ、車両の撮り鉄を楽しみました。いよいよ最終のJR大和路線に乗り換えです。


JR大和路線区間快速、天王寺行きです。天王寺からは大阪環状線になります。
奈良駅を越えて大和川が見え出したら、もう大阪であっという間の1時間!乗り鉄はある程度は座席の幅とクッションも大事ですよね!(笑)
この大和路線は特急のように思えました…(笑)
天王寺駅到着で大阪駅からスタートの大回り乗車は無事完了です!


ほんまに楽しい乗り鉄を満喫して身も心もリフレッシュできました。天王寺と言えばMIOレス。
この日はプラザ館4階の土佐わら焼きの龍神丸へ


心地よく席に案内され、注文は定番のわら焼き鰹のたたき定食とウツボの唐揚げに日本酒は高知の司牡丹!ほんまに龍神丸の白ご飯と塩で食べる鰹のたたきは絶品です!
炊きたてのご飯と鰹が口の中で幸せ感を脳に運んでくれます!ほんま、美味しいかったです。
ごちそうさまでした!

今回のJR西日本大回り乗車で乗り鉄は終了です。






琵琶湖を一周したら、次は草津駅から草津線へと回って行きます!



乗り鉄は米原駅から再スタートです。
JR琵琶湖線、新快速の姫路行き3番線発です。
ホームからは近江鉄道のラッピングカー。
最近人気の駅そばも米原駅にはあったのだ。(笑)
おやつも買って超ご機嫌な乗り鉄です。
ちなみに、このチーズインスナックは、めっちゃ美味しかったです。あっという間になくなりました。(笑)ヒット商品ですね!
草津駅まで行きます。

草津駅到着です。
ここでJR草津線に乗り換えて終点の柘植駅まで行きます。ちなみに乗り換え時間は5分あります。
JR草津線柘植行きに乗車です。



草津駅からの乗降客はたくさんおられ、走る路線も街並みが続きます。座席はクロスシートでもちろん相席です。日が当たるのがイヤなのか窓側キープです。座席の幅が狭いのでちょっと座りにくいのがローカル線ですね。(笑)
車窓からの画像が悪いのは窓ガラスが雲ってるからです。(笑)
がたごと、がたごと、のんびりゆったり乗り鉄です。空いてきたら田園風景が続きます。


草津線の貴生川駅です!
米原駅からの近江鉄道と信楽高原鐵道が乗り入れてるターミナル駅です。そんな感じさせないローカル線の駅ですね。近々に信楽は攻めたい鉄道ですね!車窓は黄金色に染まり、のんびりゆったりの乗り鉄です。
甲賀駅…魅力的な駅です!
柘植駅到着で次は関西本線です。

大回り乗車は続きます!





天気よし、のんびり、ゆったり、うとうとの乗り鉄をしようとJR西日本の大回り乗車のゴールデンルートである琵琶湖周遊コースを選択して出発です。

まずスタートは「大阪駅」よりJR京都線、新快速の敦賀行き8番線発です。京都線が遅延出てました。この電車は琵琶湖の西側を走る湖西線になり12両編成です。前4両だけが敦賀行きで後ろ8両は近江今津で切り離されますので、注意が必要です。京都を過ぎれば、空席が増えてお気に入りの席にて琵琶湖を眺め、のんびりゆったりうとうとの乗り鉄です!ほんまに車窓を見ているだけでリラックスが出来ます!大津京駅では青ガエル。
近江今津駅でお約束の切り離しです。



近江今津駅で後ろ8両が切り離されたので、最後尾車両になりました。(笑)
近江塩津駅で乗り換えです、乗り換え時間は4分あり余裕です。近江塩津駅は、なぜか冬によく来てるから雪のイメージですが、この日は紅葉間近って感じでした。


近江塩津駅からはJR北陸本線、新快速姫路行きに乗車です。琵琶湖の東側を走ります!
乗客が少なくクロスシートです、ご機嫌な席をキープして乗り鉄の再開です。
車窓は余呉駅…20年以上前に学生だった末娘と二人で余呉スキー場へ行った事を思い出しました。
楽しみの米原駅で途中下車します!


米原駅到着です!
ここで有名な井筒屋さんの駅弁です。
久しぶりに迷って迷って「元祖鱒寿し」に決定。
勝手知ったる米原駅、7番乗り場に降りて売店で白鶴を購入してランチタイムです。
ここでの休憩時間は38分取ってます。(笑)
時間的にゆっくり駅弁頂きました、鱒寿司は大正解でとっても美味しいかったです。
ごちそうさまでした。
ちょっとほろ酔いで、大回り乗車は続きます。


今気になっているドラマ教えて!ニヤリ


最近はあまりドラマは見ませんが、

唯一見ているのが「西郷どん」です。

先週、面白そうなドラマ発見です!



先週から始まった「大恋愛~僕を忘れる君と」
好きな俳優のムロツヨシと戸田恵梨香が出ているので、見ました!これちょっと面白そうなので、楽しみにしています!
大恋愛…いい響きですよね!(笑)


みんなの回答を見る右矢印
キャンペーン詳細右矢印



古市駅でよく見かける近鉄特急!別に急ぐ事もなかったのですが、衝動的に510円で近鉄特急に乗って見ました!(笑)


特急券を購入して、あわてて乗車!
あんまり乗ってないかと思ったら、たくさん乗ってました。指定席は窓側でちょっとリッチな気分で15分!座り心地はやっぱり特急です!(笑)


心地よく、あっという間に大阪阿部野橋駅に到着。みんな急いで出口に向かいます。
ほんまに、よく見るだけの特急に乗りましたって感じの乗車経験でした。(笑)