孫達との城崎温泉の2日目です。画像は海沿いに建つ城崎マリンワールドです。



朝、起きて部屋からの景色は、どんよりの曇天です。優晴はケラケラ笑いながらのゲーム三昧。「時間を決めて朝風呂行くぞ!」で、ゲームストップして温泉へ。ここは、のんびりゆったりの温泉三昧、露天にも入って「気持ちいい!ええ温泉あったなぁ…」と、優晴も満足みたいでした。



朝食もビッフェスタイルで、好きなものを好きなだけ…優晴もしっかり食べてました。またまたお腹いっぱい…ごちそうさまでした。



ホテルから近くにある城崎マリンワールドへ出発です。到着すると施設近くの駐車場が満車、満車の連続で一番下の駐車場です。なんと、上りのエスカレーターがありました。施設までの歩道を仲のいい兄妹は、おんぶして歩いています!海がとっても綺麗で、やっとこさ到着です。



城崎マリンワールド、思ったより広くて、色々なブースに分かれいて、迷います。(笑)まずは体験スペースのダイブです。「アメフラシ」触ってみました…貝の仲間で貝殻を持たない貝との事、ナメクジですね。(笑)自然水族館のシーズを見学して、鯵釣りを見学。



イルカ、アシカのショーです。イルカのジャンプ、素晴らしい!うまく撮影出来てません。(笑)セイウチの登場…大きさにみんなビックリ!久しぶりのイルカショー…思えば、みさき公園以来です。(笑)



日和山海岸ミュージアムです。屋上まで登って山陰海岸の絶景に癒されました。ここで優晴がひっくり返って足にケガ。急遽、娘が優晴を連れて、豊岡の病院へ…結果はそれ程、たいした事なくよかったです。残された孫娘と三人で見学です。



ペンギン等、色々見て回ってニコニコしてました。



水族館で座るとこもあるので、休憩しもって見学してたら、一人ぼぉっと立って…ちょっとさみしそうです。スタンプラリーのスタンプコンポ出来て笑顔、復活です。


最初から申し込んでいた「バックヤード見学」は三人で参加です。マイナス25度の部屋に入ってサメやダイオウイカ、リュウグウノツカイ等の標本に触ったりと、茉優もこわごわ触ってました。また、カニの誕生の話を標本見ながら聞いたり、ペンギンの羽を触ったりと、中々内容の濃いバックヤード見学でした。



セイウチをバックに記念撮影です。ここで娘と優晴に合流。たいした事なく、よかったよかったと見てない館内を急いで見学して帰ることに、遅くまでおりました。(笑)



帰りは播但道から帰りました。途中、「フレッシュあさご」で夕食!私は親子丼、優晴は元気に但馬牛丼…「但馬牛は、やっぱり一番や。」もう一杯食べれると大喜びでした。渋滞もなく娘の自宅に無事に帰って来ました。ちょっと休憩して自宅への帰りガソリン給油ランプが点灯してビックリ…忘れてたと、大浜出口で出て中環で給油して無事に帰って来ました。(笑)楽しい楽しい孫達との旅行、次は夏休みと約束して帰って来ました。