青春18きっぷを使って奥さんと「乗り鉄」をメインに長野県、松本へ行って来ました。画像は寒い寒い中での松本城です。(笑)

乗り鉄のスタートはJR西日本、天王寺駅。青春18きっぷにスタンプを押してもらい大阪環状線の内回りで大阪駅へ。天候は晴れやけど寒の戻りで北風強く寒いです。全くの冬です。

大阪駅からはJR西日本、京都線新快速、近江塩津行きにて米原駅へ向かいます。予定より早く家を出たので大阪駅で珈琲タイムが出来ました。やはり祝日なのか乗車率が高い。なんとか座って米原駅に到着!

米原駅からはJR東海、東海道本線の大垣行きに乗車。クロスシートでのんびりゆったりの乗り鉄が出来ました。大垣駅では乗り換え時間「8分」で余裕こきすぎて、大慌て…奥さんに席を確保してもらい大助かり!大垣駅からは東海道本線、新快速豊橋行きです。岐阜で信長像を見て、清洲城が見えたら、もう名古屋駅、ここで乗り換えです。一応ランチタイムは29分取りました。

3.4番ホームにある、きしめんの住よし!ワンコインきしめんで、いつ食べても美味しいです。次は乗り遅れるわけには行かないので急いで食べて乗車する8番ホームへ向かいました。

名古屋駅からはJR東海、中央本線区間快速の中津川行きで中津川駅は向かいます。新しい車両なのかロングシートで車窓はUVカットの窓ガラス、画像が青みかかっています。(笑)余裕で座れて、のんびりゆったりうとうとの快適乗り鉄。夏にバンテリンドームでヤクルト応援の野球観戦を考えていたら「大曽根駅」が最寄り駅との事!とっくりとっくんの土岐市駅を過ぎるとあっという間に中津川駅に到着でした。

中津川駅からはJR東海、中央本線の松本行きです。以前にJR東海、飯田線を乗り鉄するのに乗ったので2度目の乗車です。ほんまに木曽路は山の中って感じで山の中を走ります。車窓を眺めているだけで癒されます!

車では何度か行ったことのある寝覚めの床や奈良井宿を過ぎて雪の世界へ入って行きます。車窓からは絶景の連続です、塩尻駅で会社跨ぎでJR東日本の路線で松本駅に到着です。

JR東日本、松本駅に16時48分に予定通りに到着です。駅のホームで特急と記念撮影して本日乗り鉄を完了です。松本は寒の戻りで全くの冬です。(笑)

長野県松本に着いたら、やっぱり松本城と思ってましたが、歩くのは無理なほど寒くて強風!タクシーでぐるっと回ってもらい記念撮影だけしてホテルへ。ホテルは「天然温泉、梓の湯ドーミーイン松本」です。とりあえずチェックインして荷物を置いて夕食です。

夕食は予定していた信州の隠れ家「いろり家」心地よい接客でテーブル席へ!白ワインは信州井筒ワイン。馬刺しのユッケ、信州サーモン、山賊焼き(鶏の唐揚げ)など、とっても美味しいかったです。ワインも2杯も飲んでしまい上機嫌です。野沢菜漬けの天ぷらでお茶漬け…絶品でした。ごちそうさまでした。ホテルへ帰って大浴場で旅の疲れを落として爆睡しました。2日目に続く…